週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月9

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2017.no.38

■設備が次々と壊れる辛い状況ですが・・・・・・良いことも。

 高価な大型冷蔵庫がひとつ壊れたのに続き、コピー・ファックス複合機も壊れ、辛い状況の中でミキサーが壊れました。メーカーも知らない安物を使っていましたが、今回は国産の有名メーカーのものを思い切って購入。これがパワーがあり洗いやすく工夫されていてたいへん使いやすいミキサーでした。このような物はケチってはいけないという教訓を得たのでした。それにしても32年になる店は何もかも古くなってしまいました。

■群馬県の高原から元気のいい白菜が届きました!

 

 北軽井沢から今秋初の白菜が届きました。淡色野菜ですが思いのほかたっぷりの栄養、ビタミンCが豊富です。そのうえ低カロリーなのがうれしい野菜です。キャベツ並みの栄養です。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★和風煮込みハンバーグ★★

 玉ねぎのみじん切りを炒め、豚ひき肉、卵、パン粉と牛乳少々、塩・コショウを加えてよく練ります。鰹ダシ汁にみりんと醤油で煮物の味付けをして長ネギのスライス、しめじ、エノキ、椎茸入れて煮ます。ハンバーグを小判形に成形してフライパンで焼いて、ダシ汁に入れます。添え物のじゃがいも、人参も加えます。食べる直前に片栗粉でとろみをつけて盛ります。店では写真のように大鍋で煮ています。

★★サツマイモのサラダ★★

 サツマイモの季節です。たくさん入荷しているのでぜひご利用ください。サツマイモを角切りにしてゆでてから玉ねぎのスライスとまぜて塩・コショウ、黒ゴマを加えてマヨネーズで和えます。ビタミンCたっぷりのサツマイモがたくさん食べられます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 店の設備や備品が古くなり、次々にダウンしていくという暗い空気の中でたいへんうれしいことがありました。藤川も折に触れて参加・協力してきた核兵器廃絶キャンペーンicanがノーベル平和賞を受賞したことです。創設メンバーのひとりのオーストラリア人医師ティルマン・ラフ、そして日本の代表者である川崎哲さんとは昔からの知人です。自分のことのようにうれしいです。若いころからの親しい友人がノーベル賞、不思議な気分です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今年のどんぐりのデータです。カニ山のどんぐりを測定、セシウム137 8.98ベクレルセシウム134 不検出という結果でした。あいかわらず10ベクレル程度の汚染を続けてい るという結果でした。2015年に、5.01ベクレル2013年に、9.41ベクレル、このように経年変化を追っていますが、半減期2年の134減衰は進んでいるものの、半減期30年の137はそのまま残っているという結果です。


http://Minnanods.net