週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

8月1日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.28

■「ポケモン保護区」を宣言!!お客様の関心は高いです。

 かねてから店内でのインターネット使用を控えてくださるようにお願いしてきた当店、このたびは「ポケモン保護区」を宣言しました。もちろん冗談なのですが、それでもお客様の関心は高く、FBでの閲覧数は過去最高となっています。店の周辺の狭い道を配達車で通る時も「歩きスマホ」「熱中スマホ」が増えてたいへん危険な状態になっています。店内でも食事をしながらスマホから目を離さない方が多くなってます。赤ちゃんを含む小さなお客様が多い店なので、電磁波をできる限り少ない状態にした店内環境を保ちたいと思っております。

■ニラ大特価!ニラ料理の日々!

 先週は高知県の有機ニラが大特価、野菜食堂でも毎日ニラ料理です。必要数の10倍を発注してしまった人がいたからです。年寄がパソコンを操作すると時々このようなことが起きます。来週は通常の値段に戻ります。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★きくらげ入りニラ玉★★

 1.きくらげをぬるま湯で戻します。2.玉ねぎをスライス、ニラも5B幅にきります。3.たっぷりの卵にみりんと塩を加えてスクランブルエッグにしてフライパンから取り出し、4.油をひいてからきくらげと野菜を炒めて、5.塩少々と醤油で味付けしてから卵を戻して混ぜ合わせながら炒めたら出来上がりです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 トウガラシの苗を買ってきて鉢植えにしておきました。3本のうち2本は赤いトウガラシが実りつつありますが、1本にはピーマンか成りました。同じ仲間ではありますが、苗を買う時に区別できませんでした。今週の土曜日から福島の子どもたちがまた調布にやってきます。6回目の開催です。今年から調布の子どもたちもいっしょに合宿する形となるため、みさと屋が作るお弁当は100個となり、私たちだけでは少し荷が重い仕事となりました。毎年のようなお客様に応援していただいてきましたが今年も6日(土)の午後にお時間がある方がいらっしゃいましたら、ボランティアをお願いします。またたいへんな週が始まります。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 原発事故後にウワサがあったアスファルトの上にできる黒いコケのような、藻のような物が高濃度の放射能を持っているという話。ついに府中でそれらしき物を発見して測定してみました。すると2000ベクレルを超える高濃度で、ウワサが本当だったことを証明できました。とにかく素手でさわったり吸い込んだりしたら危険です。


http://Minnanods.net