週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月23日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.19

■みさと屋店頭で珍しいブロッコリーの花が咲きました。

 なかなか花を見ることがないブロッコリーです。もちろん咲いてしまう前に食べるからです。でも大切に育てたので花を咲かせてやろうと思いました。こんなかわいい花が咲きますので家庭菜園で育てている方も全部を食べてしまわないで一株でも咲かせてみてください。これはスティックセニョールという品種で、もちろん食べてもおいしいです。ご来店の際にぜひ鑑賞してみてください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★こかぶと人参のサラダ★★

 かぶが順調に入荷しています。1.かぶを薄くスライス、人参を千切りにして塩をふってしばらくおきます。2.水気が出たらしぼって、3.塩・酢・サラダ油・コショウでドレッシングを作って和えます。4.かぶの葉も刻んで混ぜてください。

★★サバの竜田揚げ★★

 1.サバの半身を5等分に切り、2.酒1・醤油1におろし生姜を加えたタレに15分くらい漬けてから3.片栗粉の衣で揚げます。サバはみさと屋にある三陸水産が無添加加工したサバフィレが便利でおいしいです。ノルウェー産ですが養殖魚ではありません。国産のサバは高級魚になってしまって加工用にはなかなか使えなくなってしまいました。残念なことですが、自然食業界も無添加・安全を守るためにこんなことになっています。

★★野菜フライの盛り合わせ★★

 いつも人気が集まるランチの主菜です。エリンギのフライが特においしいのでおすすめです。純な料理ですか、満足していただけます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 アースディに参加されたフラのグルーブの方から草を編んだネックレスをいただきました。魔除けにもなるといいます。就職坊主の札幌への引っ越しが秒読みになってきて準備でたいへんな日々です。住むところは先週の出張で決めてきたのですが、ベッドが欲しい、クルマが必要、家電品は・・・・。見知らぬ街での初めてのひとり暮らしがいよいよ始まります。親の友人たちが安い札幌便航空券の取り方を教えてくれて、数千円で行けることを知り、母ははりきっています。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 栃木県の学校給食で出された「筍ごはん」に使われた筍から200ベクレル超のセシウムが検出されておおさわぎになっています。なぜ材料が汚染していることがわかりながら給食で出してしまったのでしょうか。藤川は調布市の給食で10ベクレル前後が使われたことで交渉を続けたことがあります。去年から地元産からは検出しなくなりました。


http://Minnanods.net