週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月12日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.46

■無添加のクリスマスケーキはいかがですか?ぜひご予約を。

 30年前のみさと屋開店とともにおつきあいが始まった多摩市のケーキ屋さん、ナチュランド。毎年ご利用いただいているお客様がたいへん多いです。国産小麦とよつ葉の乳製品で作ったケーキです。みさと屋は23日と24日に新鮮な生のケーキとしてお届けします。卵と乳製品を使わないケーキもあります。カタログをお持ちでない方はご請求ください。ご予約はクリスマス直前までお受けします。

おせち料理の方はとりあえず締切りましたが、製造に余裕があるものは追加注文が可能です。買い忘れたものがありましたらご連絡ください

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★野菜とチーズの肉巻フライ★★

 ランチの超人気メニューです。下ゆでした人参とインゲン、よつ葉のプロセスチーズを写真のように豚バラ肉で巻いてパン粉の衣で揚げます。溶けるタイプのチーズは油に出て危険です。

★★豆腐の塩漬けサラダ★★

 絹ごし豆腐を水切りしてから小さじ1杯の塩を全体にまんべんなくすり込んでひと晩冷蔵庫に置きます。するとモッツァレラチーズのような食感と味わいに変化しています。写真はトマトと和えてオリーブ油とコショウをかけたものです。豆腐の味が凝縮するとチーズです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 札幌の積雪65センチのニュース。就職坊主もたいへんだろうと思ったていたら「もういやになった」と電話がありました。1メートル積もっているとのことで、初めての札幌の冬で戸惑っている様子です。2日前に北見にクルマで出張しているといっていたので、帰れたのか心配していましたが、大雪に見舞われたのは帰ってからだったようです。何もしてやれないもどかしさは言葉になりません。出産のために休んでいたスタッフが4か月になった赤ちゃんを連れてきてくれました。また孫がひとり増えたと大喜びです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今週も測定ラッシュで測定器は休む間がありませんでした。東日本土壌ベクレル調査の試料が5件届いたのです。この調査では青森から静岡までをすべてカバーするために最後の追い込みで空白区を埋める作業が続いています。当室に届いたのは長野県のものでした。近所の方から故郷のりんごなども依頼されたいへん忙しい日々でした。


http://Minnanods.net