週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月21日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2016.no.43

■安全な食べ物、禁煙、静かな店での忘年会はいかがですか

 忘年会の季節となりました。新年会ももうすぐです。安全でおいしい料理と禁煙で静かな当店でパーティはいかがですか。人数とご希望に応じてコ―ス料理を用意してお待ちしています。コース2160円、2770円、3240円でお料理6〜8品です。すべて無添加で遺伝子組み換えではない食材と有機野菜でお作りします。お酒も純米酒やワインなど本物でおいしいものをそろえております。忘年会・新年会のご予約をお願いします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★小松菜のおろし和え★★

 たいへん簡単な和え物なのになぜこんなに美味しいのでしょうか。寒くなって小松菜が肉厚になって味も濃くなったからでしょうか。お浸しにした小松菜に大根おろしをまぜて醤油で味付けしただけの料理です。ビン詰めのなめ茸を加えるとさらにおいしくなります。ご飯によく合います。

★★ブロッコリーのおかか和え★★

 こちらも簡単ですがおいしい季節の和え物です。ゆでたブロッコリー、千切りの人参、しめじ、油抜きして短冊に切った揚げをたっぷりの花鰹と混ぜて、醤油で味付けします。プロッコリーはシンプルな味が合います。

■みさと屋の純米酒・もきち

  今年も日本酒が届きました。山形県米沢市で醸造されている特別純米酒です。野菜食堂で飲んでいただけるほか、一升瓶でご自宅用にお分けします。3645円です。味には自信があります。すっきりしていて飲みやすいお酒です。


八百屋オヤジ
ひとりごと

 金曜日の夜、就職坊主から突然の電話、「やっちまったー」といったそうです。電話に出た母はついに雪道での事故かと思ったそうです。釧路方面への出張の帰り道でガス欠となりクルマは停止、坊主はひとりで孤立することになったのでした。JAFを呼べと叫んだ父、連絡ずみだと聞いて一安心したのですが、坊主は他から電話が入って電話を切りました。共済保険のロードサービスがあることを思いだして事故や故障でなくても来てくれるのか問い合わせていたとのこと。サービスが受けられると知りJAFはキャンセルしたそうです。それにしてもこんなことで親に電話してきたのですから北海道の原野での孤立は不安だったのでしょう。何時間後に救出されたのでしょうか。クマに襲われたりしたらどうなるのでしょうか。凍死の可能性は? 広大な北海道をなめていたバカ者です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 新米の依頼が続きました。また玄米での測定と白米にしての比較測定です。茨城県産のコメでは玄米で5ベクレルを検出してしまい、白米でも1ベクレル代の検出で、依頼者はがっかりしていました。カリウムを多く含む肥料を施せばこれくらいのセシウムは出なくなるとアドバイスしましたが、無肥料の自然農法だそうで難しいようです。


http://Minnanods.net