週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月28日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.36

■秋の訪れとともに「白菜」が登場しました。鍋も恋しい季節・・

 涼しくなって鍋料理をした方もいると思います。みさと屋にも白菜が登場していますのでぜひご利用ください。白菜は栄養はあまりないと思われがちですが、実はビタミンCはみかん並みでカルシウムも多いうえに食物繊維もたっぷりです。キャベツに近い栄養が詰まってます。カロリーは低いのでたくさん食べてもだいじょうぶ。たいへん健康的な野菜といえるでしょう。1/4からお届けします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★栗ごはん★★

 1年に1回か2回しかできないメニューです。通常のランチセットのご飯を100円増しにして選んでいただきます。当然ながら生の栗の皮をむくことからやりますので時間がとられてしまいます。お客様に季節を感じていただくために意地でやっています。生の栗をお酒と塩を少々入れて炊くだけですが、なぜこんなにおいしいのでしょう。

★★豆腐のしそ肉巻フライ★★

 塩・コショウをふった豚バラ肉と青じそで水切りしたもめん豆腐を巻いて揚げます。写真は半分に切って盛り付けしたところです。いい豆腐を使わないと肉に負けてしまって味のバランスがとれません。野菜食堂では三多摩で一番といわれている府中の元気屋さんの豆腐を使っています。豆腐料理では下の写真の梅しそはさみフライも人気メニューです。日替わりメニューからお選びください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 先週の木曜日からボブ・マーリーが鳴り続けているみさと屋、首相がジャマイカに行ったついでにボブ・マーリーミュージアム寄って踊ったそうで、40年来のファンとしては許し難く、安保法案の採決ならまだいくらでもたたかえますが、この聖地にあの人が足を踏み入れた事実は永久に消せません。自分の魂の一部を汚されたようで辛いです。就職坊主がインタビューや編集に携わった季刊誌が10/1に発行され農産物販売所などに並んでいます。調布市の店にもあったので感動しました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東京湾の魚介類の汚染を調査してきましたが、初めてハゼから微量のセシウムを検出しました。今までは東京湾の海でとったハゼは不検出でしたが、今回は江戸川放水路のもの。大雨で上流の汚染地域から流れてきた土砂の影響のようです。これからどのような放射能の蓄積が起こるのかについて地道な調査をしていかなければなりません。今回は137のみ1.08Bqです。http://Minnanods.net