週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月30日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.13

■渥美半島から立派なブロッコリーが届きました。味もたいへんいいです

 暖流の黒潮が温かい風を運ぶ愛知県の渥美半島からたいへんおいしいブロッコリーが届きました。立派な姿で少し高価だと思ってもたっぷり使えるので結果としては安い買い物となるでしょう。生産者の天恵グループは有機農業の先進的な団体として有名です。有機認証制度から降りてしまったことでも有名です。お上が決めた法律に枠内で無理をしなくてもおいしくて安全な野菜を作っていれば必ずお客さんに喜んでもらえるという自信があるのでしょう産地見学に行ってじっくりお話を聞いたことがありますが、みさと屋としても自信を持っておすすめできる野菜です。この季節限定です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★ブロッコリーとたまごのサラダ★★

 1.ブロッコリーを小分けに切り分けます。茎も固い皮をむいてから乱切りにします。ゆでるときは茎を先に。時間差をつけて花の部分を入れます。ゆでたら冷ましておきます。2.玉ネギのみじん切りに塩をふって水にさらします。水を切ってからキッチペーパーでしっかりと水分を吸い取っておきましょう。3.ブロッコリーを和えるのにたっぷりのゆで卵をゆでて白身をみじん切りにして玉ネギと混ぜて黄身も加えて、塩・コショウ、マヨネーズで味を整えてからゆでたブロッコリーと和えてください。 

■今季最大のお弁当注文

 府中市にある保育園から謝恩会のお弁当の注文、86個でした。今季最大のご注文をいただいたことになります。子ども向
けと保護者向けの2種類です。みんなで早出をしてがんばりました。野菜食堂ではこれが限界に近くて、お受けできるのは、100個くらいまでです。今年の歓送迎会のピークは終えたと思いますが、新学期のご会合でのお弁当の予定がありましたらぜひご相談ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 ツイッターでランチのメニューを発表してきましたが、この仕事ができなくなりました。バージョンアップか何か知りませんが急に表示画面がわからなくなり、文章の送信方法がわからなくなったのです。就職坊主にいわせると「スマホデビューだな」と、そうですガラパゴス携帯の表示画面では扱いきれないものに変更されたようなのです。スマホを使う意思はなく、しばらくは苦労が続くでしょう。お弁当を電話でご注文のお客さまには迷惑をおかけします。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東日土壌ベクレル測定のために土壌測定を続けていますが、先週は長野県松本市かせ4試料が届きました。前後で測定した調布の土からはすべてで2種類のセシウムを検出しましたが松本の土からは一切検出しませんでした。初めからチェルノブイリ時代の古いものに挑戦するつもりで測定したのですが、それすらもまったく出てきません。汚染図どおりの結果です。http://Minnanods.net