週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月2日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2015.no.41

■里芋はすべて量り売りにします。これからがおいしい冬の味覚

 里芋が九州から送られてくる袋詰めされたものから千葉産が5キロ箱で届くようになったのでバラ売りとします。配達のお客様には今までもそうですが特にご指定がない場合は家族人数などを考えて量を考えて計ります。店頭のお客様も「ひとつでいい」という方が増えています(離乳食分だけでいいというのかな・・・)。つまり袋詰めにしてしまうと売れないんです(涙)。まあしかたないのですがひとつでもふたつでも買っていただけるようにしました。里芋は日本ではたいへん古くから栽培されてきた作物で滋養強壮の効果が知られてきました。粘り気のムチンなどが肝臓や腎臓の機能を高めてくれるからです。また消化酵素の効果も期待できます。ですからこの効果を生かすには粘りをとらずに煮物にして汁ごと食べることをお勧めします。低カロリーなのも魅力です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★豚肉入り里芋と根菜の煮物★★

 里芋を中心に根菜と少しの豚肉、きくらげ等をダシ汁でにて醤油とみりんで味付けしたものです。里芋の粘りをそのまま使って汁といっしょに飲んでいただくために片栗粉でとろみを追加しています。

★★ペンネときのこのグラタン★★

 寒い日の人気ランチメニューです。これがある日はツイッターでのメニュー発表を早くしてくれというお客様がいます。野菜食堂のグラタンは特に変わったものではなく教科書どおりに一切の混ぜ物をせずにていねいにホワイトソースを作っているだけです。バターと小麦粉と牛乳だけです。乗せて焼くチーズがよつ葉製品なので他店よりおいしいかもしれまん。

★★デジタルデトックスのサービスデザート★★

 お食事中に携帯電話・スマホを封印していただいてインターネットと遮断した時間を過ごすデジタル・デトックス(解毒)のサービスは確実にお客様の中に広がっています。最近では初めてご来店の方がこのサービスが目的というケースもあります。写真のデザートは簡単なものですがみさと屋の生乳と乳酸菌だけで作ったヨーグルトに有機メイプルシロップをかけたものです。ぜひご利用ください。

■おいしい生タイプラーメン再開!

  国産小麦100%のおいしいラーメン2食入り再開です。温かいラーメン。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 就職坊主がかかってきた電話にていねいな言葉使いでお礼、「ご飯ごちそうするから」と話していました。後で聞いたら仕事でハングル語のチェックが必要になったとかで地元の韓国語堪能な同級生にお願いしたのだそう。
自分の人脈で問題を打開したのは会社で評価されるかも・・・。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 東日本土壌測定プロジェクトで事務局から紹介された大田区の試料が届きました。多摩川の河川敷のものも含まれているのでたいへん興味深い測定となりました。ひとつは200ベクレル超えという高い値で、調布の多摩川よりかなり高いので下流に運ばれて堆積したのではないかと推測もできます。これからも魚類調査も含めて川と海の汚染を調査していきます。http://Minnanods.net