週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月29日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.37

■「みかん」が出荷されました。ちょっと酸っぱいですが、秋の味です。。

 熊本県の極早生みかんが届きました。先日までスイカを売っていたのに今年は秋が早いですね。まだ冬のみかんのような甘さはありませんがフレッシュな味を楽しんでいただけます。ご注文は1個から承ります。味見だけでもけっこうです。100g/\48で計り売りです。

■ハーブガード大量入荷!

 蚊の季節は10月いっぱい続きます。天然素材だけでつくったハーブの虫除けスプレー「ハーブガード」がたくさん入荷しました。市販の薬剤入りのものを肌に塗ることに抵抗感がある方にはお勧めです。化学薬品入りのものより効き目は淡いのですが、安心できます。小さなお子様にはぜひこれをご利用ください。

 23日に「蚊の問題」で代々木公園から亀戸に会場が変更となった「さよなら原発全国集会」では、主催者が用意した市販の虫よけスプレーといっしょに藤川(主催者のひとりです)はハーブガードを置いてみんなに選んでもらいました。出演者の高校生アイドルたちは藤川の説明で全員がハーブガードを選択、手足に丹念にスプレーして、いい香りだと喜んでいました。肌に直接塗るものだから安心の品を。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★里芋コロッケ★★

 クリームコロッケ感覚のとろとろしたコロッケです。

 1.里芋を蒸してつぶして、炒めた玉ねぎとシメジを加えて冷まします。2.コロッケの形に成形したら水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。

★★デジタル・デトックスのお知らせ★★

 Digital Detox 最近アメリカで広がってきた考え方です。携帯電話やスマホの電源を切ってストレスのないゆったりとした時間を取り戻そうという運動です。野菜食堂でもスマホを操作しながら食事をする方がほとんどなのです。デジタル・デトックスに参加した人にサービスするという店も少しずつ増えているようなので、当店も何かサービスをしてみようということになりました。まずはデザートのサービスです。店内の詳しいお知らせをご覧ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 さよなら原発集会で進行係をつとめました。写真は出演者のひとり原発ゼロノミクマさんと、女子高校生との写真はアイドルグループ制服向上委員会。バドミントン坊主は関東リーグ3部優勝、入れ替え戦も勝利!

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 「みんなのデータサイト」のリニューアル・イベントに参加、検索データは一万件となり、ちょうふ測定室のデータの個別検索もわかりやすくなりました。今春のたけのこ・椎茸全国一斉調査のデータも閲覧できます。調布のデータ数は参加21測定所の中の8位、それなりに存在感を示すことができています。ぜひご来訪を。http://Minnanods.net