週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月1日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.33

■秋風が吹き始めてお弁当の注文がたくさん入り始めました。

 涼しくなって食事を楽しむ余裕が出てきたようですね。先週はお弁当のご注文をたくさんいただきました。写真は煮物を主菜にした1000円のお弁当です。野菜食堂のお弁当のお客様はほとんどがリピーターです。いつものお客様。安心安全なのと食べ飽きないのだと思います。一切の添加物と無農薬、有機、低農薬にこだわった食材だけで作ります。ぜひご注文ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★ブロッコリーのくるみ和え★★

 野菜食堂のお惣菜の中でも人気の一品、ブロッコリー、きのこ、人参などをゆでて、空炒りしたくるみをよくすってから味噌を加え醤油、蜂蜜少々をまぜてダシ汁で伸ばして味を整えた衣で和えます。こってりとおいしい和え物です。

★★豆腐の袋煮と野菜の煮物★★

 1.揚げを半分に切って開いてから熱湯で油抜きしておきます。2.干瓢(かんぴょう)を水でもどしておきます。3.ささ欠きにしたごぼうと人参を醤油とみりんを加えたダシ汁でにて下味をつけます。4.みず切りした木綿豆腐にごぼうと人参を水切して加え、生卵と片栗粉も加えてよく混ぜたら揚げに詰めて口を干瓢でしばります。5.大根、人参、レンコン、椎茸などと醤油1、みりん1、鰹ダシ汁8を基本にした煮物の煮汁で煮こみます。

★★かんたんな大学芋★★

 サツマイモの新物が出ています。おいしいのでぜひご利用ください。1.角切りにした芋を素揚げにして2.砂糖に水少々を入れて煮詰めたところに3.炒り黒ゴマをいれて芋をまぶします。手抜きですがおいしいです。砂糖だけでなく醤油も使って甘辛く作る一般の味よりさっぱりとして芋の味がよくわかると思います。みさと屋のサツマイモはぜひこの味で。秋の味です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 福島の桃をめぐって議論が起きて心が痛みました。有名な人がブログで福島の桃を買うようによびかけたら反論が湧きあがりました。「有名人が危険なことを勧めていいのか」と。確かに福島の桃の産地は放射能汚染がしい地域に集中しています。私の測定でも昨年までは数ベクレル程度ですが調布で買ったものも汚染していました。今年は福島の桃がなかなか店頭に無かったですが、やっと見つけて測ってみたら不検出。安全宣言をするのは早いのでずが、やはり汚染のないものは応援したい、でもひとつひとつ確かめることもできず、たいへん苦しいところです。責任は他にあるのに私たちがもめるのは辛いです・・・・。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 世田谷の方で「古い」ハウスダスト(掃除機のゴミ)を溜めていた方がいて測定しました。他にはない貴重な試料なのですが、比べようがありません。調布市内のものを測定した結果は持ち合わせていますが(約100Bq)、これは最近のもの、3.11直後のものが含まれると思われる今回の測定の結果は640ベクレルでした。これは高いですね。