週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月14日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.27

夏に特有の葉物「つるむらさき」やみつきになる味です。

 夏の葉物の「つるむらさき」が届きました。これから秋まで続きます。ほうれん草、小松菜が品薄になる夏にはたいへん重宝する野菜です。ちょっとクセがある大人向きの味ですが、食べ慣れるとおいしく感じられます。お浸しでも、煮浸しでも、和え物でも食べられます。ビタミンAがたっぷり含まれていますので栄養面でもお勧めできます。産地がいくつかあるので値段は変わりますが、200円代でお届けできるでしょう。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★なすとズッキーニの揚げ浸し★

 1.半分だけ皮をむいたなす、輪切りのズッキーニ、人参の乱切りを用意します。2.醤油1、みりん1、鰹ダシ汁4を基本にして煮立たせて、酢少々と胡麻油少々を加えた漬け汁を用意します。3.切った野菜を素揚げにして漬け汁に入れて、冷まして味を染み込ませます。4.長ネギや炒り胡麻などを添えて食べてください。

★ポテトとズッキーニのカレー炒め★

 ゆでたジャガイモと生のままのズッキーニとエリンギを炒めて塩とカレーパウダーで味をつけただけの料理ですが、付け合せの一品として喜ばれます。

★自家製パウンドケーキ★

 野菜食堂では毎日のように自家製のケーキを焼いています。日替わり材料のパウンドケーキです。評判がいい(自画自賛)です。リピーターになる方がたいへん多いです。テイクアウト(1切れ185円)もあります。

■夏の定番・冷やし中華

 今年も冷麺が入荷しています。冷麺といっても日本風の冷やし中華そばです。ごまだれと醤油だれがあります。国産小麦の麺のうまみがある人気商品です。2食入りで443円。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 就職坊主は自分で欲しいカメラの機種を決めました。届いた箱をなかなか開けようとしませんでしたが、おっとり刀で充電を始めて母の後ろ姿を撮っていました。週に8回のバドミントンの練習を続けているので就活が終わったといっても多忙な坊主です。土曜日に小中時代からのバドミントン仲間が食事に来てくれましたが、坊主は不在でした。せめてカメラを持ち歩いて欲しいものです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 松ぼっくりは放射能の雲が流れてきたことをよく記録しているといわれます。そこで市内の2か所で採取、ひとつが100ベクレル超えでした。もうひとつは10ベクレル、この差は何なのかについて仮説を立てて調査をします。食品ではないとはいえ調布では数少ない基準値超え植物です。