週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月26日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.20

「新にんじん」が出荷されました。新鮮な味をお届けします。

 保存された人参をお届けしてきましたが、長崎県の島原半島の畑から新人参が届き始めました。また千葉の畑からも「葉付き人参」も届いています。この時期にしか味わえない葉もぜひお楽しみください。人参は緑黄色野菜のエースといわれていて、βカロチンや各種のビタミンやミネラルをたっぷり含む野菜です。抵抗力を高めてカゼなどの感染症の予防効果が期待できるほか、疲労回復にも役立ちます。特に葉はこのβカロチンが根の2倍も含まれているのでぜひ食べて欲しい野菜です。お浸しや炒め物、天ぷらなどで食べてみてください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★鶏手羽元と野菜の煮物★

 みさと屋にはおいしい平飼い地鶏肉があります。300gパックで、税率変更後の税込値段は、手羽元肉518円、手羽先508円、もも肉713円、むね肉562円、ひき肉が465円、レバー・砂肝356円です。写真の煮物は1.手羽元を生姜のスライスといっしょに炒めた後に2.レンコン、大根、人参、椎茸、里芋などと鰹ダシ汁で煮て、3.みりん・醤油1、ダシ汁8を基本に味つけします。鶏から出るダシでおいしくなります。

★きくらげの炒め物★

 きくらげ(木耳)は栄養豊富なきのこです。特にビタミンDが多く含まれていて、この栄養素は骨の形成を助けてくれるので骨粗鬆症の予防になり育ち盛りにも必要です。免疫力を高めてくれるほか豊富な食物繊維が便秘の予防をしてくれます。写真の炒め物は、1.塩少々を入れたスクランブル卵を焼いて取り出してから、2.きくらげ、玉ねぎ、ニラを炒めてから3.卵も加えて、塩・コショウ、醤油少々で味を整えてから4.胡麻油を最後にかけて混ぜたら出来上がりです。

★トマトとバジルのサラダ★

 再開された熊本の有機トマトを湯むきして玉ねぎをたっぷり加えたドレッシングで和えました。生のバジルをちらして香りを添えます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 土曜日のランチを終えて渋谷でのデモにかけつけました。チェルノブイリ事故以前から続けている仲間たちとの定例デモです。進行中のデモがハチ公前を通る頃だと見計らって待っていても来ないので解散地点に行ってみると仲間たちはデモを終えて座り込んでいました。仰々しい宣伝カーを用意したのに肝心のデモ隊が15人しか集まらず渋谷を一回りするデモはすぐに終わってしまったそうです。なぜ早く来ない、15人と16人では大違いだなどとさんざん怒られました。就職坊主はひとつの会社の試験と小論文も自力で突破、父は人脈を総動員してその会社の関係者から最終面接にのぞむ姿勢についてアドバイスを求めました。実に多くの人が協力してくれました。まさに親なんとかです。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

  椎茸に放射能数値が高いものがあることがわかってきました。市内の大手スーパーの群馬産の原木椎茸から41ベクレルを検出しました。高いといっても基準値内なのでどのような扱うのか困惑しています。ちょっとリスクが高いです。以前にお知らせした72Bqとは売られる量が違います。