週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月1日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.13

神奈川県の「みかん」放射能は半分以下になっていました。

 昨年は、5.6 ベクレルあった湯河原町の「青島みかん」が今年も届いたので、測定してみました。2.37 ベクレルでした。1年で半分以下になったことになります。調布・狛江あたりの柑橘類も不検出が多くなってきました。まだ高い数値が出るものもあるので安心はできませんが、とりあえずは数値の大幅低下を喜びたいと思います。この放射能は国の基準値の40分の1で、生産者には何の責任もないので今年も「年寄り限定」で販売したいと思います。

■今週から消費税8%

 今週の火曜日(4/1)から消費税が増税されます。商品の本体価格の他に、8%の税をお預かりしなければなりません。これを書いている3日前の土曜日でもまだ「外税表示」にするのか、「内税表示」にするのか決めかねています。世の中はどちらに傾くのでしょう。余裕がある大会社は「両方表示」になるようですが、すぐに10%になることもあり小売業界は大混乱です。みさと屋としては18年使っている古いレジの設定変更のこともあり、すぐに完全移行することは難しそうです。1週間くらいをかけて徐々に移行していくことになりますのでよろしくお願いします。それにしても写真のチョコレートやコーヒーのようなフェアトレードの仕事まで増税されるというのはいかがなものでしょうか。世の無情を感じています。これでいいのでしょうか。

■野菜食堂のかんたんレシピ

卒業・歓送迎会のお弁当★

 府中市にある大学からのご注文で作った1400円という野菜食堂でも最高額のお弁当です。特別に弁当箱を調達しました。通常のおかずの量を超えて宴会料理といってもいいような料理の数です。ランチの歓送迎会だったと思いますが、このようなご要望にもお応えしております。

厚揚げとピーマンの炒めもの★

 1.油抜きした厚揚げを薄切りにしておきます。2.たっぷりのピーマン、彩りの人参、玉ネギを千切りにして、3.フライパンでたっぷりの胡麻油で炒めます。4.塩・コショウ、オイスターソース、七味で味を整えます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 卒業シーズンの仕事を終えてほっとしている野菜食堂、先日の保育園のパーティは社会人4年目兄の勤務先、兄は何人かの保護者からおいしかったと声をかけられたとのこと、就職坊主は日曜日はバトミントンの大会へ。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

  3月末で今年の「柑橘類の無料測定」を終えさせていただきます。たくさんの試料をいただいて地域の汚染のデータが集まりました。セシウム汚染はリスクが最も高い柑橘類の木でも約半減、かなりの木で検出限界値以下(約1Bq)になりました。ほとんどのケースで安全を確認できました。