週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月13日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.2

■ 伊豆半島から「菜花」が届いています。少し苦味の春の味です。

 実は年末から届いているのです が、春らしい味の菜花があります。 お浸しにしたり、芥子和えにした りして食べると独特の苦みがあっ ておいしい野菜です。他の野菜と 組み合わせるより単独で味わった ほうがいいでしょう。ぜひ花ごと 食べてみてください。1束242円 です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豆腐の梅しそはさみフライ★

 野菜食堂の人気メニューのひとつです
1.水切りした木綿豆腐を縦半分に切ってから6等分に薄く切ります。2.1枚に青じそを置いて梅びしおをぬってからもう1枚の豆腐ではさみます。3.水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。豆腐がしっかりとした固さがあり味も濃くないと梅に負けてしまいます。ぜひみさと屋の豆腐(府中の元気屋)でお願いします。

★野菜食堂のお弁当★

 野菜食堂には新年会のお弁当の 注文が届いています。料理のケー タリングのご注文もあります。ぜ ひ安心安全な食材で作る料理でパ ーティを盛り上げてください。お 届けの要望にもお応えしています。 料理の中身も相談させていただいています。ぜひご利用ください。

★大豆たんぱくの甘酢炒め★

 みさと屋には乾燥大豆たんぱくが3パターンあります。粒と細切りと薄切りです。これを水で戻して生姜醤油に漬けてから唐揚げにすると、肉とは煮て非なる 味でおいしいのです。それを野菜といっしょに甘酢で炒めたのがこの料理です。ベジタリアンだけの料理にしておくのはもったいない味です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

  年末年始に全身のひどい「かゆみ」、毎年 のように起きる寒さと乾燥による肌荒れのだと考えて福島では肌にい いという温泉に三度も入ったりしました。それでも改善しないので医 者に診てもらったらじんましんでした。30年ぶりの病気で、疲労かス トレスが原因ではないかと・・、知人のアロマテラピストにカラダが 悲鳴を上げているのだから休めといわれました。そういわれても・・・

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

  「放射線被ばくと健康管理」というシンポに出席しました。子どもたちを放射能から守る小児科医ネットワークの山田真医師の話をじっくり聞くことができて勉強をしてきました。放射能とのたたかいはこれからも長く続きます。その一端を担う決意をした新年の一日でした。