週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月8日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.47

■クリスマスケーキのご予約を。28年好評のナチュランドのケーキです。

 お届けしてあるおせち料理のムソーカタログの商品は、10日曜日で締切となります。クリスマスケーキやお餅のご注文はそれ以降でもお受けしております。特にケーキは前日でも注文可能です。ぜひクリスマスのスケジュールが決まったらご連絡ください。締め切り後のおせち料理は、メーカーの在庫を確認しながらご予約をお受けしていくことになります。ぜひみさと屋にご連絡ください。

■新米到着!

 さゆり米(コシヒカリ)、啄木米(アキタコマチ)いずれも新米がそろいました。みさと屋のコメは東北のものしかありませんので、新米の到着はいつも11月の下旬です。玄米胚芽米、白米があります。高価なおコメですが、安心安全な無農薬・有機栽培のコメですので、ぜひご利用ください。野菜食堂もこのコメだけを使用しております。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★れんこんの味噌マヨ和え★★

 かぜやインフルエンザの予防に役立つビタミンCを多く含むれんこんをサラダ風に食べる和え物です。ビタミンCの損失を少なくするため1.多めの湯で短時間でさっとれんこんをゆでます。2.ワカメを戻し、3.玉ねぎのスライスを水でさらして、4.キュウリの斜め薄切りも用意します。5.マヨネーズに味噌、醤油少々、すりごまを加えてよく混ぜたら用意した野菜を入れてよく和えます。6.味見をして醤油で味を整えてください。

★★たくさんのお弁当★★

 12月に入ってたくさんのお弁当の注文をいただくようになっています。忘年会に、ご会合にご利用ください。配達も相談させていただきます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 内定をもらった就職坊主は髪を染めました。体育会系ですからそれほど派手ではないもののよく見ればわかります。家族は見慣れてしまいますが、懇親会で会社を訪れる時には会社幹部の方たちにもバレているのでしょうか・・・・。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 りんごの測定依頼がありました。結果を待っていた依頼主は不検出の報告にたいへん安心して「故郷のりんごを孫にたべさせられます」とメールをくださいました。そればかりか「藤川さんからのメールを開ける時は子どもの受験の結果を聞いた時みたいにドキドキしました」と書いてありました。放射能汚染はさまざまな方々の人生に重い影響を及ぼしています。http://Minnanods.net