週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月3日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.42

■秋はさつまいもの季節、「むらさきいも」もあり、この時期の栄養です。

「さつまいも」の新物が出ています。まさに旬の味です。よく食物繊維のことが強調されますが、この芋の栄養は意外にもビタミンCです。みかん並みの量、しかも熱による損失が少ないのが特徴です。カロチンもたっぷりで、疲労回復や成人病の予防に効果的です。そして「紫芋」はその上にポリフェノールがたっぷり含まれています。ぜひ使い分けてご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★さつまいものサラダ★★

1.サツマイモを短冊切りにしてゆでます。2.玉ねぎをスライスして水にさらします。3.サツマイモと玉ねぎ、黒ごまを混ぜて、塩コショウとマヨネーズで和えます。*栄養満点のサツマイモがビールのおつまみにもご飯のおかずにもなります。甘いサツマイモとマヨネーズをぴりっとした玉ねぎがうまく合わせてくれます。

★★サンマの生姜煮★★

1.圧力釜にサンマと斜め切りにしたごぼうと生姜の輪切りにしたものを入れて、2.水、酒、砂糖、醤油を入れて濃いめで甘めの煮汁を加えて沸騰してから5分圧力煮します。普段は煮物に砂糖は使わない私たちも青魚の場合はたっぷり砂糖を効かせます。3.圧力を抜かずに少し冷めるまで置き、乱切りにした大根を他の鍋で下ゆでします。3.圧力釜が冷めたら大根を加えてひと煮立ちさせます。3.千切り生姜を乗せます。骨まで食べられます。*季節の魚です。生のものを使えばいいですが、煮物の場合は内臓を出してきれいにあらってから筒切りにします。みさと屋の「下ごしらえ済さんま」ならそのまま切れます。

★★厚揚げと野菜の胡麻味噌煮★★

ダシ汁とみりんで煮込んだ野菜と厚揚げに、淡口醤油少々とたっぷりの味噌と練り白胡麻を加えて煮こんだ煮物です。こってりとした野菜の味が楽しめます。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 みさと屋のとなりがさら地になりました。慣れ親しんだ風景が一変したので驚くお客様がいます。ここにあったスパゲティ屋さんが移転したので、みさと屋はとうとうこの界隈では最も古い店になってしまいました。この空間はこのまま公園にでもしてくれるとうれしいのですが、すぐにビルの建設が始まるようです。また騒音でお客様に迷惑がかかります。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今年の柑橘類測定の初依頼がありました。みかんと柚子、どちらも品川区西大井の庭で実ったものです。みかんが1.43 柚子が1.61ベクレルとどちらも微量のセシウム137を検出、134は 検出限界値以下に減衰したものと思われます。同時に測定した柿は不検出でした。今年も果物が実る季節です。まだセシウムの影響は続きますのでぜひ測定を。http://Minnanods.net