週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

10月20日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2014.no.40

■衣類の収納に「天然タンス防虫剤」をぜひご利用ください。樟脳です。

 衣類を入れ替える季節です。化学薬品の防虫剤を避けたい方におすすめの天然植物防虫剤があります。くすの木を加工した自然材料だけで作りました。昔ながらのタンスの防虫剤です。使い方は簡単、密封した衣類に10gずつになっている小袋を入れるだけです。8袋入りのパックになっています。\1577。少し高価ですが化学薬品不使用で安心できるものはこれしかないでしょう。ぜひご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★★れんこんの豆腐はさみフライ★★

1.水切りした豆腐に2.人参や長ネギきのこのみじん切り、卵、小麦粉などを加えて練った具を3.下ゆでしたレンコンのスライスにはさんで4.パン粉の衣で揚げます。ランチの人気メニューですが、この日はお弁当の主菜になりました。

★★くるま麩と野菜の煮物★★

 野菜の煮物ですがレンコンの後ろに見える肉のようなものは麩です。フライにしたものは何度か紹介しましたが、このくるま麩は水で戻して素揚げにしてあります。この手間をかけることで肉や魚に負けないコクのある味の煮物になります。ご家庭ではなかなかできない味をご賞味ください。

★★揚げ出し豆腐きのこあんかけ★★

 おなじみの豆腐に片栗粉をまぶして揚げる料理ですが、野菜食堂はひと手間をかけます。通常のダシ汁で食べる場合は醤油・みりん各1、ダシ汁5、というのがふつうですが、ダシにとろみをつける場合はダシ汁8、の割合になります。きのこ数種も煮込んで大根おろしを添えてダシ汁ごと食べていただいておいしい料理になります。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 就職坊主が大学が主催するマスコミに就職を決めている学生とOBのマスコミ関係者の交換会に招待で出席、国分寺にある大学ではなく都心のホテルの宴会場だそうです。マスコミ就職をめざす現役学生も含めて盛況だったようですが、マスコミといっても農業関係だと感心をもたれなかったそうです。これからは農業が社会のキーポイントになるのはまちがいないのですが・・・。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 みさと屋オリジナルの純米酒・もきち、たくさん用意しております。1升びんで 2940円です。ぜひご利用ください。さっぱりした辛口です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 今週はどんぐりが測定にやってきました。調布市若葉町のお宅でできたもの。この庭の土の汚染度は低いことが計測でわかっていたのですが、どんぐりからは約4ベクレルのセシウムを検出しました。137のみで134は微量すぎて限界値以下でした。木の実のようなカリウムが多いものが汚染しやすいという教科書どおりの結果です。http://Minnanods.net