週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月8日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.25

■ 夏のスタミナ野菜「モロヘイヤ」登場です。ぬめぬめが元気の素

 モロヘイヤは古代エジプトの時 代から滋養強壮の薬として食べら れていました。これをどろどろに 煮込んだスープは北アフリカでは スタミナ料理として有名です。ピ ラミッドを建設できたのもこの野 菜のおかげだという意見もあるく らいです。ビタミン、ミネラル、 カルシウムなどの栄養が他の緑黄 色野菜の数倍含まれています。そ のまま他の野菜といっしょにジュ ースにして飲むのが一番ですが、 お浸しでも炒め物でもおいしく食べられます。細かくきざんでそうめん冷麦 の薬味としても。天ぷらもおいしいですが量はたべられません。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★モロヘイヤとほうれん草和え★

1.さっと湯通ししたモロヘイヤと、お浸しにしたほうれん草、ゆでたエノキを和えてモロヘイヤの粘りをだします。2.醤油で味を整えて花鰹を加えて出来上がりです。簡単ですが、栄養満点、スタミナ補給に最適な和え物です。

★インゲンと人参の胡麻和え★

 こちらも夏らしい和え物です。。1.インゲ ン、千切りの人参、ぶなしめじをゆでて 竹輪も細切りにして湯通しします。2.すり 鉢でたっぷりの白胡麻をすって、蜂蜜と 醤油を加えてよく混ぜてから下ごしらえ した野菜と竹輪を和えます。3.味見をして 醤油で味を整えてください。

■ おいしい玄米煎餅(玄米この葉)

 木の葉型のお煎餅です。玄米が食べたかったのに無理だったという日に食べていただきたい玄米煎餅です。おいしい上に玄米のミネラルを補給することができます。醤油味と塩味があるのもうれしいですね。おつまみにもなります。ヘルシーです。

■ エキスドロップ・夏向きです!

 

梅肉エキスがたっぷり入ったドロップです。疲れかせ とれるので夏向き、さわやかな味です。336円で常備。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 土曜日「ムギト先生のうちですか」と問 う4才のお客様が2組の家族でご来店、店はてんてこ舞いに。息子が保 育士をしている保育園の夏祭りの流れだったようです。父はといえば放 射能測定室が助成を受けた団体の報告会に出かけていて不在、女たちだ けで忙しい思いをしたようです。別の3才のお客さんには骨折を心配さ れ「おじちゃん痛くて泣いたの」といわれました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 調布市に住んでおられる方から「福島から送ってきた梅」の測定を依頼する電話がありました。その声が福島弁だったので懐かしく聞きました。梅はもう何件も測定しましたが、東京のものではセシウムは出ませんでした。福島のものはどんな結果となるでしょうか。検体は明日届きます。興味と不安が半ばです。