週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月22日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.27

■ 「なす」の最盛期、有機のものが安く出荷されています。

 大きめななすが4本入って\315 とみさと屋としてはかなり安い品です。多すぎるという方もいるの ですが、今回はこの袋詰めで出荷されているのでご容赦ください。 暑い時はカラダを冷やしてくれるなすを食べて乗り切りましょう。 低カロリーななすも食べ方によっては栄養のバランスがいい野菜と なります。一度揚げてから和え物にするとこってりとした栄養満点 料理となります。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★なすの中華風マリネ★

1.醤油1、みりん1の割合で煮切りをしてからダシ汁4を加えてひと煮立ちさせたら酢と胡麻油をお好みの量で加えてください。2.乱切りにしたなすを高温の油で素揚げにして熱いうちにつけ汁に入れていきます。3.冷たくして食べてください。

★揚げなすの胡麻和え★

 こちらも揚げたなすのこってりした 料理です。1.たっぷりの黒ゴマをすり鉢 ですって、醤油と蜂蜜で味を整えます。2.乱切りにして高温の油で揚げたなすを 和えます。

★トマトとバジルのサラダ★

酢とサラダ油を半々にしたドレッシング(塩・コショー味)でトマトと玉ねぎのスライスを和えただけの簡単な料理ですが冷やして食べるとこれが暑い日にはたいへん美味です。新鮮なバジルを添えるとさらにおいしくなります。バジルが欲しい方にはみさと屋栽培のものを差し上げます。配達の時にお申し出ください。

 バジルは元気に育っているので差し上げられます が、先日お知らせしたミントの方は虫のお腹にほと んど収まってしまいました。あっという間でした。 もう3年もアイスクリームの飾りを提供してくれた ミント畑だったのに残念です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 新しい配達車がやってきました。 中古車にしてはキズひとつなくピカピカなのはいいのですが、 前に乗っていた人がヘビースモーカーだったらしく、運転して いるとジワジワとタバコの臭いが押し寄せてきます。それだけが不満です。大学生坊主が「女子を乗せられるクルマにしろ」といっていましたが、配達の ない時はいつでもどーぞといってあります。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 「枝葉チップ」の測定から市販の「腐葉土」を調べてみようということになって測定を続けています。原発事故の後では国産の落葉は使わずにベトナムなどから輸入して作っているとのことですが、それでもセシウムは出てきます。もう少しデータを集めたいと思います。今年も夏休み子ども放射能測定教室をやります。