週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月1日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.24

■ 九州のカボチャが届き、値下げできることになりました。

 沖縄や鹿児島の徳之島から送 られていたカボチャですが、や っと九州産が安定して届くよう になりました。値段がかなり下 がっています。香りがよく甘く ておいしいカボチャです。1/4 までカットして計り売りをいた しますので、ぜひ少しずつでも ご注文ください。代表的な緑黄 色野菜のカボチャは、カゼなど の感染症への抵抗力を高めてく れます。栄養満点です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★なすとつるむらさきの煮浸し★

 夏野菜を煮浸しにしました。1.なすは食べやすい大きさに切り分けて軽く煮ておきます。2.つるむらさきはお浸しに、3.短冊に切った揚げは油抜き、4.えのきもさっと湯通しします。5.醤油1、みりん1、ダシ汁4で煮立たせた漬け汁に材料を入れて冷まします。6.冷たくして食べてください。夏向きのさっぱりした一品です。

★れんこんの豆腐はさみフライ★

 野菜食堂の日替わりメニューの人気 ナンバーワンの料理です。1.下ゆでした レンコンのスライス2枚に2.豆腐に野菜 を加えた具をはさんで3.パン粉の衣で揚げます。ランチメニューで見かけたら ぜひご賞味ください。

■ ミニハンバーグ・コロッケ

  お弁当のおかずに小さ目に作ったコロッケとハンバーグはいかがですか。ミニコロッケ\305,ミニハンバーグ\399。冷凍で常備しております。もちろんお食事の主菜でも。

■ ミントとバジルが大豊作・きれいです。

鉢植えにしてお いたスペアミントとバジルが今年はたいへん育 ちがよくて使いきれません。店頭の飾り物とし てもたいへん美しいのですが、このまま枯れて しまっても残念です。欲しい方には少しずつ差 し上げます。注文のときにお申し出ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 突然の別れでし  た。みさと屋の配達車  のエンジンが突然の破滅、危険で動かせなくなりました。 すでに197000キロを走り10年使い続けたので時間の問題 といわれていました。それでも現実となると淋しい限りで す。たいへんな出費でもあります。肋骨の痛みは治りつつ あります。両手で顔を洗うことができるようになりました。 クルマの運転でも後ろを振り返ってのバックができるよう になりました。ご心配をおかけしました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 測定室がオープンして約1年、測定器の購入資金を助成してくれた団体の報告会が続きます。先週は市内で藤川が1時間の話をして市民の質問に答えました。やはり柑橘類やタケノコなど放射能が検出された物についての関心が高かったです。学校給食の食材などを早く測れるようにして欲しいといわれました。