週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月17日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.22

■ 夏の野菜「オクラ」が届きました。これから秋まで続きます。

 真夏の味です。スタミナ補充に 最適な野菜「オクラ」です。βカ ロチン、各種のビタミン類、カル シウムをたっぷり含む栄養満点な 野菜で、特に粘りの素であるペク チンの働きも見逃せません。水溶 性の食物繊維で、整腸作用が強い ので下痢にも便秘にも効果がある と昔からいわれています。できれ ば生で食べるほうがこの効果は高 くなります。細かく刻んで食べて ください。高知県産で美味。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ミックスフライ★

 ランチメニューの大サービス品です。野菜とチーズの肉巻フライ、コロッケ、畑のカツ(車麩のフライ)の盛り合わせです。日替わりメニューで見つけたらぜひ食べてみてください。野菜食堂の揚げ物 の油は他のどのお店よりいい物を使っています。値段のことをいうのは不見識かもしれませんが、通常の業務用油は一斗缶で4000程度です。野菜食堂で使用して いるものは「圧搾法・一番絞り・非遺伝子組み換え」にこだわると10400に なってしまいます。油は安全であることと味が直結します。

★なすと揚げと小松菜の煮びたし★

 もうすぐ今季終了するレンコンを夏向き の和え物にしました。1.なすを縦半分に切ってから斜めに切っ てゆでます。2.小松菜もお浸しにします。3.ダシ汁4、みりん・醤油各1を煮立たせて、4.油抜きして短冊に切った揚げ、えの き、舞茸などのきのこ類を煮て冷ましま す。5.冷めたらなすと小松菜を入れて、お ろし生姜を加えて冷蔵庫で冷やしてくだ さい。夏向きの煮びたしです。

■ 市販のコメから放射能を検出

 みさと屋で販売するコメではありません。有名なブランド米なのですが、放射能(セシウム137)を検出しました。「複数産地米ブレンド」となっているので、汚染米を混ぜていると推測しています。数値は1.28ベクレルという微量です。しかしコメは精米すると放射能は4割になります。これは無洗米なのでさらに削ってありますのでさらに数値は低くなるでしょう。そのコメを他の産地と混ぜるのですかこの汚染米は玄米の状態ではかなり高い数値だったと推測できます。このような放射能隠しというか「薄めてわからないようにする」行為は、福島のコメに対する信頼を落とすことなのでやめてもらいたいです。法的には何の問題もない数値なのですが、小さな子どもが毎日食べるとどうなんでしょうか。体脂肪が減るヘルシーなコメだそうですが。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 肋骨3本にヒビが入りまだまだ痛みに耐えながらリハビリ中です。寝起きが辛いのでビールケースを借りてきてベッドを作りました。少し楽です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 「剪定チップ」の測定を継続している中で、青梅、びわ、あんずなどの果樹類の多数あってプチ多忙な1週間でした。市内のドクダミ(お茶用に干してあるもの)の測定もしましたが、これが8ベクレルの検出となってしまいました。果樹類はすべて不検出。かんきつ類で検出だった庭のものでもこれらはだいじょうぶでした。これがひと段落で、タニタ米を計測しました。