週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月25日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.11

■「甘夏」「清見オレンジ」が出荷されました。熊本県産です。

  「晩柑」と呼ばれる春になって から出荷されるオレンジ類が届 きました。熊本県産なので放射 能の心配はまったくありません。 「甘夏」と「清見オレンジ」の 計り売りをよろしくお願いします。ご注文は1個から、両方を 混ぜてご注文いただいてもだいじょうぶです。違う味のオレンジをお楽しみください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★小松菜とわかめのおろし和え★

  簡単ですがおいしい和え物です。
1
.小松菜のお浸しと水で戻したワカメをほどよい大きさに切り、2.たっぷりの大根おろしとなめ茸のビン詰を加えて和えます。3.醤油で味を 整えてください。

★ごぼうとレンコンの味噌マヨ和え★

 1.千切りのごぼうと人参の千切り、 レンコンの薄いスライスを醤油と みりんの薄味でさっと煮ます。2.キュウリの千切りも用意します。3.ゆでた野菜が冷めたら、味噌、マヨネーズ、醤油、酢を混ぜたドレッ シングで和えます。4.炒りすりごま をかけて出来上がりです。醤油で味を整えてください。

★野菜食堂のベジタブルカレー★

 季節の野菜を揚げてたっぷり盛り付けたインド風ベジタブルカレーは定番料理の柱です。いつも多くのお客様にご愛顧いただいております。ぜひ一度ご賞味ください。玄米にも合います。

★ごぼうと人参の肉巻きフライ★

 日替わりメニューの主菜で す。肉 が食べたい時にはぜひご注文ください。

 

八百屋オヤジ
ひとりごと

 ハーブのローズマリーの小さな苗があったのですが、少し伸びたので大きな鉢に植え替えてやったら初めて花を咲かせてくれました。もうみさと屋に来てから10年です。狭い鉢で苦しい思いをさせていたようです。せっかくのローズマリーですが、野菜食堂の料理では出番はなく、店頭での鑑賞用になっております。紫色のかわいい花です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

全国に80か所できたといわれる市民放射能測定所のデータをひとつにして、誰でも利用できる「みんなのデータサイト」の立ち上げに関わっています。正式な発足はこれからですが、私たち調布ラボのデータも加わって全国的に利用されることになります。放射能とのたたかいは始まったばかりです。これから長い長いお付き合いが始まるのです。