週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月18日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.10

■愛知県の渥美半島から元気のいい春キャベツが届いています。

   桜が開花したそうですが春盛 といった気温になりました。そ れでも一般の野菜たちは冬育ち なのですが、渥美半島は春が早 くもうやわらかい春姿のキャベ ツが出荷されています。胃の疲 れを癒してくれてビタミン類も 豊富なキャベツを生のサラダで たっぷり食べてください。配達 は半分も承ります。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★キャベツたっぷり豆サラダ★

 たっぷりのキャベツを盛って金時豆の煮豆を熱いうちにフレンチドレッシングに漬け込んだものをたっぷり乗せたサラダです。野菜食堂では夜のお食事セットの主菜として人気があります。

★高野豆腐と野菜の煮物★

野菜食堂の永遠の人気メニューです。 高野豆腐はいつでもお客様の好みに合うよう です。たっぷりの鰹ダシと椎茸の戻し汁で煮 て、醤油(1)みりん(1)ダシ(8)を基本の味 としてお好みの味付けにして煮てください。 里芋、人参、ごぼうなど野菜は何でも・・・。

★高野豆腐と野菜の煮物★

 野菜食堂のお食事セットです。この品数でお出ししています。主菜は日替わりメニューの中から選んでいただくか、写真の「生姜焼き」や、「豆腐ハンバーグ」「畑のカツ」等の中から選んでいただきます。生姜焼 きは超人気メニューです。写真のご 飯は七分搗き米に雑穀を5種類加え た「胚芽米」です。「玄米」も選んでいただけます。ぜひ日替わりメニューもお楽しみにしてご来店ください

八百屋オヤジ
ひとりごと

「世界最大のおむすびア ?ト」が完成しました。昨年の5月に調布市でプレイベントをした時は、みさと屋でご飯を炊いて、ボランティアの手で2000個のおむすびを作りました。今回はギネス記録を打ち立てるために、 31100個 のおむすびで す。おコメはみさと屋で販売している福島県喜多方 市の「さゆり米」。一切の放射能が検出されない安 全なコメであるとアピールしました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

先週は沖縄の有機農業家から4種類の肥料が届き、計測したところ放射能はまったく検出しませんでしたが、カリウム40という天然の放射能をそれぞれの濃度で検出して、たいへん興味深い結果でした。農業とカリウムの微妙な関係を垣間見ることができました。また新宿区の方が甘夏を持ってきました。ミカンを測るのが上手な測定所という噂が広がったようです。