週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月28日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.4

■みさと屋のおいしいギョウザとシュウマイはいかがですか?

 みさと屋には無添加で本物の味の冷凍のお惣菜があります。中でもギョウザとシュウマイは人気が高い商品です。製造工場から直送されています。お弁当の便 利なおかずとして、忙しい時の主菜として、ぜひご用意ください。ギョウザは鍋に加えてもおいしく食べられます。どちらも値段は504円です。冷凍のお惣菜 は他にコロッケ各種、ハンバーグ等がございます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★特製1000円のお弁当★

 府中市にある大学から研究会用のお弁当の注文をいただきました。この日は特別に1000円にして欲しいというご要望でした。お惣菜の数を2品多くして箱 も一回り大きいもので作らせていただきました。これから歓送迎会や卒業、卒園の季節です。ぜひご予約の上、野菜食堂のお弁当をご利用ください。お値段は 650円から、内容については相談させていただきます。

★畑のカツ(くるま麩のフライ)★

 野菜食堂の定番料理です。もう長い間お客様に好評をいただいている一皿です。
1.昆布ダシに醤油の薄味で煮たくるま麩に2.水溶き小麦粉とパン粉の衣をつけて3.揚 げます。
ベジタリアンの方にも食べていただける料理にしております。お食事セットのメニューもございますので、ぜひご賞味ください。

■野菜せんべい・荒挽きえびせん

 みさと屋には軽いスナック菓子も多数あります。写真は野菜の香りがうれしい「野菜せんべい¥242、カルシウムたっぷりの「荒挽きえびせん」¥231、他にもお煎餅類、ビスケット、プロッツェル等、たくさん用意しております。

■野菜食堂のグラタン

 野菜食堂では寒い日には様々なグラタンのメニューを用意しております。日替わり食事セットで見かけましたらぜひご注文ください。100%手作りのベシャメルソースがおいしいです。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 放射能測定室の仲間といっしょに「ヒラメ鍋」を楽しみました。底魚だから汚染が心配だといって依頼されましたが、結果は「不検 出」。まったく心配ありませんでした。依頼者が遠方の方で「返送不要」とのことでしたので、無駄にしないためにみんなでいただくことにしました。相模湾の 天然ヒラメはおいしかったのですが、これからは近海の魚にも不安がつきまとう時代になってしまいました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

調布市内で11.4ベクレルという柑橘類での最高値が出たお宅の庭の調査をしました。空間線量も少し高めでしたが、土の放射能濃度がやはり他の周辺の土壌 の約2倍でした。その真ん中に柚子の木が植えてありました。やはり土壌と柑橘類の実の放射能には相関関係があったのです。来年以降も続けて調査していきた いと思います。