週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

12月23日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.48

■ 今年もありがとうございました。新年もみさと屋をよろしく・・。

 今年もお世話になりました。新年もみさと屋の野菜をよろしくお願いします。
 みさと屋は30日まで配達をします。店は大晦日の、正午まで営業いたします。蒲鉾や伊達巻などのおせち料理の細々とではありますが店頭でも販売しております。ご予約いただいた品物はすべて30日までにお届けしたいと思います。安全な食材で、健やかな年末年始を迎えられますよう祈っております。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★小松菜となめ茸のおろし和え★

 寒くなって葉物野菜がたいへんおいしくなりました。霜に当たると甘くなるのですね。1.ビン詰めのなめ茸とお浸しにした小松菜をまぜて、2.たっぷりの大根おろしを加えて醤油少々で味をつけただけの簡単な料理ですが。これが抜群においしいのです。年末年始の胃が疲れている時には箸休めに最適な和え物です。

★かぶと人参レーズンのサラダ★

 こちらもさっぱりとした簡単サラダです。1.薄切りにしたかぶとかぶの葉に塩少々をまぶしてしばらく置いてから水気をよくしぼります。2.人参は千切りにします。3.干しブドウを加えて、4.酢とサラダ油半々に塩。コショウで味を整えたドレッシングで和えます。彩りもお正月向きです。

★料理のケータリング★

 日曜日にケータリングの出張をしました日本消費者連盟の富山元代表のご指名なので緊張しました。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 土曜日にネルソン・マンデラに献杯する会、日本人としては最もマンデラの近くで仕事してきた津山直子さんがきてくれました。マンデラ直筆のサインが入った写真は遺影になってしまいましたが、みさと屋はアパルトヘイトの時代から関わってきたと思うと感慨深いです。長い時間が流れました・・・。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


みさと屋の純米酒

 お正月用にぜひ。さっぱりしたおいしいお酒です。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 ゆず、コメ、落葉など測定依頼多数で多忙な測定室たでした。依頼お待ちします。