週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月11日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2013.no.42

■ 米国政府の食品医薬品局(FDA)がトランス脂肪酸の禁止を決定! 

 みさと屋にとっては朗報です。かねてからその危険性を指摘してきたトランス脂肪酸(マーガリンなどに含まれる食べるプラスチックとよばれる危険な油)を使用禁止にすることをアメリカ政府が決定しました。今までは州単位で規制されていたのですが、これからは全米で適用されます。マーガリン・ショートニングに大量に含まれるほか、安い油にも含まれています。摂りすぎると心臓病の要因になるほか肥満の原因にもなります。野菜食堂の「揚げ物料理」はいつもおいしいといっていただきますが、理由は簡単です。普通の飲食店が使う物より約4倍の値段の油を使っているからです。圧搾法で低温を保った一番搾り、これが美味しさと安全の証なのです。みさと屋のホームページにトランス脂肪酸についての詳しい記事を書いております。ぜひご来訪いただいて「マーガリンま危険性」をご参照ください。なお日本ではまだ規制されておらず、先進国では唯一野放し状態のままです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ミックスフライ★

 自画自賛ではありますが、好評をいただいている野菜食堂のフライ料理です。野菜の肉巻フライと、畑のカツ、コロッケの盛り合わせです。他の飲食店では絶対に使用されることはないエキストラバージンの菜種油を揚げ油で使用しております。油の良し悪しは美味しさと食の安全に直結します。

★さんまの生姜煮★

 1.乱切りにした大根をコメの研ぎ汁で下ゆでしておきます。2.下ごしらえ済サンマを1尾を5等分程度の筒切に、3.ごぼうも皮をむいて5Bくらいの斜め切りにします。4.圧力釜に、水、酒、砂糖、醤油を煮立たせた煮汁を作ります。味は濃いめの煮物くらいで、青魚の場合はしっかりと砂糖を効かせたほうがいいでしょう。5.サンマとごぼうを入れて圧力をかけて煮込みます。6.圧力栓が回り始めたら5分煮込み、蓋をとったらあついちに下ゆでした大根を加えて一度煮立たせたら火を止めて味を含ませます。7.お好みで千切り生姜を乗せて盛り付けてください。

★肉詰め厚揚げの煮物弁当★

厚揚げと野菜の煮物に紫芋のサラダを添えたお弁当です。このセット内容で750円です。ぜひご利用ください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 店の近くに住む青年がサインが入った色紙を持ってきました。店主がサッカーファンなのをしっているのでFC東京の15人もの選手がサインしたもので、丁寧に「みさと屋さんへ」という字も入っています。彼は田邊草民選手の高校の同級生なのです。この色紙をどこに飾ろうかと思案しています。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 「柑橘類」の無料測定を今年もやります。昨年は多くの柚子や金柑、夏みかんなどからセシウムを検出しました。データを集めて記録するためにたくさんの試料が欲しいのです。ぜひ庭で実っているミカン類がありましたら測定室にお持ちください。今年の柚子の初計測でも微量のセシウムを検出しました。