週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月27日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.8

■ダイエットで人気のトマト、みさと屋は熊本から「ブームには関係なく」

 トマトが「ダイエット効果がある」ということでスーパーなどで売り切れが続出しているというので耳を疑いました。この仕事を30年やっていますが、そんなことは聞いたことがありません。このようなブームはみさと屋までは及びませんので、通常どおりにおいしいトマトを販売しています。もちろんトマトはカロリーは高くないので、炭水化物や脂肪分を食べる分をトマトでお腹を満たせば、ダイエットになるのは当然です。βカロチンやビタミンCがたいへん多く含まれるので、昔から西洋では「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれていました。ですからたくさん食べることはいいことです。今回のブームはトマトジュースなどの加工品にまで及んでいるそうです。これは合理的なことです。トマトのビタミンCは熱に強いのでジュースやケチャップになっても壊れないのです。ぜひみさと屋の国産トマトの製品をご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★春雨の豆板醤炒め★

簡単にできるおいしいご飯のおかずです。

 1.ぬるま湯で戻した春雨、椎茸、人参、玉ねぎのスライス、ニラを用意します。2.薬味の生姜と長ねぎのみじん切りを胡麻油で炒めて豆板醤少々を加えます。3.ニラ以外の野菜も加えて炒めたら、春雨も加えて混ぜながら炒めて4.最後にニラを加え、塩、醤油少々で味を整えます。5.最後に胡麻油を加えて香りが出たら出来上がりです。

★れんこんの豆腐はさみフライ弁当★

 野菜食堂のランチで人気メニューのひとつと和え物、サラダのお弁当です。小松菜のおろし和えと、人参とツナのサラダ、ひじきも入っています。れんこんフライは、1.ゆでたレンコンの輪切りに2.豆腐に刻んだきのこなどを練りこんだ具をはさんで3.揚げます。豆腐の具はそのまま豆腐ハンバーグにもなります。会食の季節です。みさと屋のお弁当をぜひご利用ください。配達のご相談も承ります。50個くらいまではお引き受けいたします。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 お食事のおなじみ さんの小さなお客様がレッサーパンダの帽子を かぶってご来店、あまりにもかわいい帽子なの でそのお客様がいう「みさとやママ」にかぶら せてみようということになって・・・、これも またかわいいので大騒ぎとなりました。 

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄