週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月9日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.1

多難な新年ですが、今年もよろしくお願いします。今年は多忙だぞ。

みさと屋(藤川)は、「原発都民投票」請求署名の受任者になりました。みさと屋の店頭で署名ができます。

 あけましておめでとうございます。26年めのみさと屋を今年もよろしくお願いします。新年に誓ったことは、今年はもう話をする時に泣かないということ。昨年は人前で話を頼まれることが多かったのですが、福島のことを話しているとどうしても話せなくなってしまいました。こんなことはもう卒業して前を向いて出来ることをしていきたいと思っております。今年は「ちょうふ市民放射能測定室」を設立します。ご期待ください。写真は3日に高尾山頂から撮ったものです。奥多摩地域は放射能のホットスポットになってしまいました。どれほどのセシウムがこのあたりに降り積もったのかと考えてしまいました。

■元旦決戦の国立にて!

 年末のみさと屋は大晦日まで。いつもはその足で福島の実家に行くのですが、今年はサッカーの元旦決戦があり、国立に出向かなければならず、その足で東京駅から福島に向うという、忙しい正月でした。7月に調布に迎えた福島の子どもたちはFC東京にサッカー教室をしてもらって、キャプテンの今野泰幸選手から「12番」の応援タオルをもらったのですが、みんな福島でテレビを見て誇らしい思いをしたことでしょう。日本一です。サポーター席の、12の文字は2012年ではなく、我々は12番めの選手だという意味です。

 雪深い福島では、2日の朝から山に入ってみましたが、今年も野生動物には会えませんでした。カモシカとウサギの足跡は見つけたのですが姿は見えません。来年は早朝の暗いうちから行きたいと思います。?6度の露天風呂では髪が凍りました。今回持参した放射能測定器を弟に託して、こちらの山仕事で活用してもらうことにしました。今年も福島のために忙しく活動することになりそうです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★野菜の卵とじ★

鰹ダシ汁6、みりん、醤油各1でタマネギやお好みの根菜、きのこを煮込んで卵とじにします。野菜食堂の人気メニューです。おいしい卵で作りましょう。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 大学生の坊主が二十歳になりました。誕生日当日はクラスの新年会でサプライズの花火付きケーキで祝ってもらったとか。浪人したけどこの大学に入って幸せだといいました。バドミントン選手としてもがんばっているようです。

「国際協力カレンダー」

 今年も日本国際ボランティアセンターのチャリティ カレンダーを扱っています。ぜひご協力をお願いします。1500円です。


映画「サッカーの街」

 福島県の放射能汚染のことを少しでも知っていただこうと考えてみさと屋の藤川が作成したつたない映画です。福島の子どもたちのこの夏の記録。DVD貸し出しています。


 『持続可能で平和な
エネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。