週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月23日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2012.no.3

みさと屋(藤川)は、「原発都民投票」請求署名の受任者になりました。みさと屋の店頭で署名ができます。

■野菜食堂で新年会を!新作の料理をいろいろお出ししています。

 1月も半ばとなりましたが、野菜食堂では新年会が開かれました。当店でのパーティは静かなお席でゆっくり会話を楽しんでいただけます。12名様までならひとつのテーブルを囲んでいただけるのでたいへん喜ばれています。そして禁煙です。これも喜ばれております。歓送迎会の季節も近づいてきました。ぜひみさと屋・野菜食堂でパーティをご検討ください。ご予算、お料理の内容についてはご希望に沿うようにさせていただきます。お飲み物も多数用意しております。

■キャベツは渥美半島から。

 凍えるような日が続いて、小松菜、ほうれん草などは霜に当たって甘くておいしくなっています。キャベツは葉物そういう訳にはいかず、産地が温かい渥美半島から届いています。春の味がするやわらかさです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★かぶとツナのサラダ★

 真冬においしい野菜のひとつが、かぶです。1.野菜はすべて生のまま、塩・コショーをなじませてから、2.オリーブ油を少々かけてよく和えます。3.ツナの缶詰をほぐして混ぜると子どもには喜ばれます

★小松菜としめじの味噌マヨ和え★

 寒くなって小松菜がおいしくなっています。味が濃くなっています。こってりとした味噌マヨネーズ和えでも味が際立つのでおいしい和え物になります。1.お浸しにした小松菜、2.しめじや人参の千切りもゆでて、3.マヨネーズに少しの味噌をまぜたドレッシングでよく合えます。これはほうれん草ではダメで、小松菜限定です。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 京王グループのPR誌で季刊の「あいぼりー」という無料配布の冊子で当店を紹介していただきました。看板娘がかわいく写っていると評判です。沿線の方は駅に置いてありますのでぜひお手にとってみてください。欲しい方には、みさと屋から差し上げます。

「国際協力カレンダー」

 今年も日本国際ボランティアセンターのチャリティ カレンダーを扱っています。ぜひご協力をお願いします。1500円です。


 『持続可能で平和な
エネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。