週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

9月26日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.35

■先週は月曜日の「さよなら原発」集会に参加しました。

  明治公園の「さよなら原発5万人集会」に参加されたみなさん、お疲れ様でした。会場では多くのみさと屋のお客様、仕事仲間に出合いスタッフとして奔走していた藤川を励ましていただきました。開場は目標の5万人でびっしりと埋まり座ることもできませんでした。開場に入りきれない人があふれて、千駄ヶ谷駅まで人並みで埋まって駅のホームにまであふれて、電車が停車できずに通過せざるをえませんでした。藤川は黄色い目印がスタッフ、オレンジが責任者、そしてトランシーバーを腰に下げてデモに出発する隊列を車道に出す担当で、警察との交渉を夕方までしました。5時を過ぎてもデモに出る人々が切れませんでした。藤川は裏方に徹していたので、ステージで進行する集会はまったく見れませんでした。アイドルグループの制服向上委員会の歌を聞いたのは午前中のリハーサルです。「ダッダッ脱原発」という元気のいい歌を歌いました。この少女たちは自分たちのステージが終わってからもずっと公園にいて、デモに出発する市民に「がんばりましょう」といいながら最後まで手をふっていました。アイドルとはいえ本気で集会に参加していた少女たちに感動しました。新の「はやしや」でチュムハイを2杯飲んで帰りました。今週は疲れがとれなくてたいへんでした。

■よつ葉の「スキムミルク」あります

   飲み物に、料理に、お菓子作りにご利用ください。常備しています。362円です。

 

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豆腐の袋煮のお弁当★

 土曜日に調布市のグリーンホールからお弁当のご予約があり、届けてみるとハワイアンのフラダンスのコンサートでした。美しい衣装を着た方がお弁当を受け取りに出てこられたので驚きました。干瓢でしばって煮た豆腐の袋煮と、ひじき、レンコンの酢の物、ボテトサラダなどを詰めてお届けしました。

八百屋オヤジ
ひとりごと

  19日の「さよなら原発集会」のことを大新聞やテレビがあまりにも報道しないので怒っています。海外での報道のほうがずっと扱いが大きかったようです。日本が原発から決別することへの期待は、海外のほうが大きいようです。原発の最後のひとつを止めるまであきらめずに活動を続けます。

 『持続可能で平和な
エネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


■包丁砥ぎ器

 玄米食を勧める「陰陽ライフ」さんが扱っているものです。よく砥げます。包丁が切れないというご家庭に貸し出します。気に入ったらお買い上げを 2860円だそうです。