週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月7日

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2011.no.9

■今年も熊本の澤村さんの有機トマトが届いています。

 

 冬にトマトかと思う方がいらっしゃると思いますが、夏だけでなくこの季節も旬のトマトが栽培されているのです。トマトの原産地は南米アンデス地方の寒くて乾燥した地域なので、本来の生命力を発揮して味が濃いトマトに育つのは日本では真冬のハウスの中なのです。水をぎりぎりまで減らして乾燥させて温度も上げません。そうすると農薬が必要ない上に完熟したトマトが育つのです。ぜひご賞味ください。トマトのビタミンCは熱にも強いので煮込み料理でも十分に摂取できます。カゼの予防にぜひ。ひとつから量り売りをしております。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★サバの味噌煮★

 長くノルウェイ産の骨なしサバを使ってきた野菜食堂ですが、それが在庫が尽きてしばらく千葉産のものを使わざるをえなくなっています。少し骨がありますのでご注意ください。青魚を煮るにはやはり砂糖が少し必要です。味噌、醤油、酒も使い、煮込んだ味噌煮はいつも人気メニュムです。野菜食堂らしくごぼうもいっしょに煮込んで添えています。

 

★レンコン団子と大根の煮物★

1.レンコンをすりおろして軽く水を切ります。歯応えを出すためにみじん切りのレンコンも作ります。
2.豚のひき肉、炒めたタマネギのみじん切り、卵、片栗粉、おろし生姜、醤油・酒少々を混ぜて団子にして素揚げにします。
3.大根、人参、椎茸、といっしょに鰹ダシ汁8、醤油1、みりん1を基本の割合にして煮込みます。
*ダシ汁の濃さはお好みで。肉だけの団子より深みのある肉団子の味になります。

★小松菜のおろし和え★

  小松菜とえのきのお浸しを大根おろしと醤油だけで和えました。熱々ご飯と!

 

■先週もお弁当のご注文

 年度末を控えて、お弁当のご注文がたくさん寄せられるようになりました。配達の相談もさせていただいておりますので、ぜひ電話にてご相談、ご注文をお願いします。650円から。

野菜食堂

 野菜食堂の日替わりのランチメニューの例です。この品数で778円。夜の 営業では少しボリュームアップして945円です。玄米と胚芽米があります。

野菜食堂

 写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。¥735

インド風ベジタブルカレー

人気の主菜

「肉巻きフライ」


■お持ち帰り弁当

 野菜食堂のお持ち帰り弁当です。このサイズのお弁当で、750円。

FC東京観戦弁当

 今年もJリーグが始まりました。胸おどるJ2という未経験のリーグに初参戦です。昨年同様にホームの試合に応援にお出かけになる方のお弁当を割引サービスいたします。初戦の鳥栖戦に勝利しました!!!


八百屋オヤジ
ひとりごと

 大学の体育会で表彰されたという兄、表彰式で着た入学の時に買ったスーツがパツパツで着るのがやっとだったとか。現役選手を退いてから数ヶ月でかなり太ったようです。今回はラクロス部としての表彰ではなく好結果を残したキャプテンとしての個人表彰を受けたのだとか。栄えある場所でパツパツだったのは残念ですが、月曜日に急に就職のための面接を受けることになり、さあたいへんと新宿に一家全員で出向いて間に合わせのスーツを買って、ひさしぶにり離散家族が集合した食事をしました。昭和の香り漂う「はやしや」で・・・。