週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

11月10日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2008.no.43

■大根にやっと「葉」が・・・・、たっぷり食べてください。

 秋が深まりました。本格的な落葉の季節です。みさと屋は店頭の落葉はきに 追われる日々がやってきます。風の吹き溜まりなのです。  夏から大根の葉が無かったり、あっても淋しいものだったりの状態が続いて きました。天候のためでしょうか。今年はなかなか葉付きでは出荷できない生 育状態だったようです。先週からやっとたっぷりの元気な葉が付いたものが届 きました。大根の葉は根にはないビタミンAがたっぷり含まれていて、ビタミ ンCもたっぷりの緑黄色野菜です。ぜひ葉物野菜の感覚で食べてください。

■みさと屋の有精卵生産者、佐藤さん

 収穫祭で久しぶりにみさと屋の有精卵生産者の佐藤国友さんに会いました。 わが家の息子と同い年の娘さんがいるので近況を聞いたら「外国人と結婚して さあ、そのダンナが日本語がしゃべれなくて困ってるんだ」といいながら写真 のハミルトン君を紹介してくれました。佐藤さんは収穫祭の焼き芋係でした が、青い目の息子は一生懸命に義父の焼き芋屋さんを手伝って「石焼き」でさ つまいもを焼いていました。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★収穫祭の野菜料理★

 今週は藤川が日曜日に食べた収穫祭の野菜料理をご紹介します。もう30年 も通っています。とにかく野菜がおいしい野外の食事会です。

↓じゃ このドレッシングで和えたサラダです。揚げた紫芋、ゆでたインゲン以外の野 菜は、ツルムラサキ、カブなどもすべて生です。ドレッシングはかけてあるの ではなく、味がしみるようにしっかりと和えてあるようでした。  

↓黒米のシュウマイです。手作りの皮に炊いた黒米を詰めて蒸してありま す。  

↓ざくざくときざんだ有精卵のゆで卵とゆでたニンジンの角切りにほうれ ん草のソースがかけてあります。

どれも野菜の味が生かされていておいしい料 理でした。これらの料理以外にもフィジーのカレー、豚肉のバーベキューなど が出されました。これらの料理は野菜食堂でも少しずつ再現してみたいと思い ます。

野菜食堂

野菜食堂のおすすめ食事セットです。ランチは778円、夜は945円です。 主菜は毎日変わって、数種類の中からお選びいただけます。玄米と胚芽米を用 意しています。ぜひご来店ください。人気のカレーも!

人気のベジタブルカレー、893円です。日替わり定食メニュー788円よ り。


■雑穀あられ

  素朴な味わいの塩煎餅です。もち米の生地に黒米、赤米、きび、あわを加え ています。さっぱりとしていますが、コクのある深い味です。315円。


■地鶏肉値上げ

 価格据え置きだった地鶏肉ですが、残念ながら値上げです。申し訳ありませ ん。


■チョコレート

季節商品の2種類のチョコレートが再開されました。風味豊かな黒砂糖でつ くったピーナツ入りと、ひと口サイズのふたつです。ちょっと値上げされてし まいましたが、人気商品の以前の姿そのままの再開です。疲れた時の特効薬、 様々な成人病を予防してくれるありがたいお菓子です。高カロリーなので毎日 少しずつ食べてください。352

八百屋オヤジ
ひとりごと

 収穫祭のおみやげは自分で掘ったサツマイモで す。坊主がそれを電子レンジで加熱して食べるのですが、大好きなのにおいし くないといいます。そこで蒸かしてみようと父が鍋で時間をかけて蒸かし芋に してみました。坊主は「ぜんぜん違う」といってたくさん食べました。本当に 甘くておいしくなっていました。掘りたての新しい芋は低温で時間をかけてじ わじわと加熱したほうが甘くなることがわかりました。

野菜食堂

 アイスクリーム始めました。近所の福祉作業所「調布を耕す会」がアイスク リーム工房をはじめたので、みさと屋の遺伝子組み替え無しで低温殺菌の「よ つ葉牛乳」と有機バナナで作っていただきました。好評です。ぜひデザート で、ティータイムで、399円。

野菜食堂

パーティ、お弁当のご予約をお待ちしております。

------

特製のご予約弁当です。
--------

お弁当 ¥650〜¥840

ランチ  ¥683〜
ディナー ¥840〜
-----------------------

上の写真は「畑のカツセット」です。
ランチでもディナーでも840円で提供させていただいています。

-----------------------

お子様ランチ  ¥630

お子様ランチは、写真のようなおかずセットにご飯と味噌汁、ジュース付きです。

-----------------------