週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月2日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.25

■初夏の味「スモモ」がやってきました。

 大石早生すもも(プラム)類の出荷が始まりました。これは初夏の楽しみです。干したプルーンは常備されておりますが、これもスモモの1種です。生で食べるスモモ類は今しか出荷されません。酸っぱいですが美味しいスモモをぜひお楽しみください。今あるのは大石早生という品種で、これからソルダムが出荷されます。約9個、\830

■漬物に、和え物に「梅酢」

 暑くてじめじめする時期には酸味が効いたものが食べたいものです。そこで梅のエキスが凝縮した梅酢はいかがですか。疲労回復の効果が期待できて、殺菌力も強いので、梅雨時の料理には最適です。新生姜を漬けるとたいへん美味。

酢みそ・からし酢みそ簡単な和え物にはぜひこれをご利用ください。どちらも、147円で、常備。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★カボチャのズッキーニのチーズ炒め★

 夏野菜を使った洋風の炒め物です。こってりとしておいしい一品です。

1)タマネギを厚めにスライス、カボチャを1cm幅のくし形に、ズッキ―ニも1cm幅の輪切りに。しめじも石づきをとってバラします。
2)フライパンに油をひき、タマネギを炒め、しんなりしたらカボチャとズッキーニ、しめしを加えてフタをして蒸し焼きにします。ときどきかき混ぜて焦げないように注意してください。
3)塩・コショーで味付をして、野菜がやわらかくなったら、さいの目に切ったプロセスチーズを加え、チ―ズが少ししんなりとしたら完成です。
*夏は最初ににんにくを炒めて香りを効かせてもいいですね。

★豆腐ナムル★

1)小松菜、もやし、えのきをゆでて冷まします。ニンジンは細い千切りにします。
2)絹豆腐を水切りします。
3)野菜の水気をよくきり、醤油、胡麻油、豆板醤(トウバンシャン)で濃い目の味をつけます。
4)豆腐を崩して加え、よく混ぜます。冷してお召し上がりください。



■豆乳

「豆乳シリーズ」です。左から麦芽を使ってココア味にして飲みやすくしたもの、青汁を加えて栄養を強化したもの、無調整のもの。これはそのまま飲んでもおいしいですが、ミキサーでバナナジュースに、コーヒー紅茶に、お菓子作りなどに利用できます。どれも、105円。


■毛髪着色料「ヘナ」

 ハーブで安心毛染めをしましょう。常備しています。\1155


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

↑人気のバナナジュースをぜひ飲んでみてください。有機バナナ100%、低温殺菌牛乳か豆乳で作ります。509円

八百屋オヤジ
ひとりごと

 暑い日が続いた先週は野菜食堂もたいへんでした。ふたつのエアコンをフル稼働しても店全体が冷えるということはなく、扇風機3台を回してなんとかお客様にしのいでいただいています。6月の真夏日というのは2日程度とのことですが、今年はもう10日近くになろうとしています。調理スタッフには汗疹がひどくてたいへんな人がいます。これは藤川家の母です。生まれて初めての体験だといっています。暑くても食欲が出て疲労を癒す料理を心がけてお出ししたいと思います。