週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

7月16日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.27

■みさと屋21周年のTシャツを作りました。

 先週末は台風でたいへんでした。野菜の産地に影響が出ないことを祈っています。一時的に品薄になるものがあると思います。せめて収穫作業がストップしただけで済めばいいのですが。
 みさと屋は先週で開店から21周年となりました。記念に写真のようなTシャツを作りました。スタッフ一同これを着て仕事をしようと思います。調理スタッフは厨房が暑いのでコック服が過酷すぎるということもあるのです(笑)。なかなかセンスのいいイラストだと評判もいいので、もしご希望の方がいましたらお分けします。グリーンとグレーの中間の色の地に、濃い緑のプリントです。2500円です。

■植物性のカレーで夏野菜をたべましょう

 動物性のスープなどを使わずに、植物性の素材だけで作ったカレールーです。辛口34種、中辛27種のスパイスを加えてあり、しっかりと焙煎した国産小麦が味にコクを与えてくれています。純植物性なのでさっぱりとしていますが、香りとコクのバランスいいカレーができます。かぼちゃ、なす、ピーマン、ズッキーニなどを煮込めば彩りもきれいな夏のカレーとなります。ひお試しください。どちらも、420円。

■野菜食堂のおすすめレシピ

★夏野菜の天ぷら★

 天ぷらの季節です。そうめんや蕎麦に。簡単にできるおかずに。野菜食堂のお食事セットの主菜としても人気メニューです。この日は、ズッキーニ、ゴーヤ、なす、カボチャ、椎茸を揚げました。ごぼうやレンコンを揚げる冬の天ぷらとは違う味わいですね。

★水菜とワカメのサラダ★

 さっぱりして食欲を高めてくれるサラダです。

1)ワカメを戻して適当な大きさに切ります。
2)水菜を3センチ幅に、赤タマネギを薄くスライス、人参を細い千切りにします。
3)マヨネーズに醤油少々、お好みの量のワサビを加えて、野菜とワカメを和えます。
*このサラダは、キャベツやレタスではなく、やはり
水菜が合うようです。


■うなぎ蒲焼・白焼き

 冷凍、真空パックですが、育てた養魚場が確かで安全な鰻です。調味料も無添加です。蒲焼(¥1427)、白焼きもあります(¥1491)。どちらも1本もので、タレ付きです。


■菊花せんこう

 蚊が出てきました。みさと屋でも不可欠なアイテムとなっています。市販の「蚊取り」はJAS規格で合成殺虫剤を入れることが義務づけられていますがこれは除虫菊だけの安全なもので、蚊を殺しはしませんが入ってこなくしてくれます。お子様のいる部屋でも安心です。30巻き入り、893円


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

↑人気のバナナジュースをぜひ飲んでみてください。有機バナナ100%、低温殺菌牛乳か豆乳で作ります。509円

八百屋オヤジ
ひとりごと

 台風の朝、坊主が調布市の社会人バドミントン大会にデビューする大会があるというのでクルマで送ることになりました。小学生時代からのチームメイトふたりも迎えに行きました。この近所に住む3人でもう5〜6年バトミントンの腕を競い合っています。決勝まで勝ち残ればこの連中と対戦することになるといっていましたが、もちろんそんなに甘くなくて3回戦で敗退。それでも大学生に勝ってしまったりしたので、年長者に対して礼儀を尽くせたかと心配になりました。それにしても小学生の時からここまで育ててくれた調布のバドミントン界には感謝しています。