週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月11日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.22

■夏の代表です「おかひじき」が登場しました!

 この野菜が届くとみさと屋は夏を迎えます。これから秋まで入荷する夏の代表野菜です。特に葉物を輸送しにくくなる真夏には貴重なビタミン源となります。江戸時代には庶民の味として親しまれてした野菜ですが明治時代からの西洋野菜の流入によって忘れ去られていました。最近はビタミンAやカリウムの多さが注目されています。さっとゆでてサラダや和え物に利用します。他の野菜と混ぜるより歯ごたえを楽しむために「おかひじき」だけの料理がお勧めです。醤油マヨネーズ和え、辛子醤油和えなどが定番です。千葉と山形から。242円。

■有機の「お茶」ペットボトル

 ペットボトルのお茶が氾濫していますが、自分で入れたものを冷して持ち歩くのが一番だと思います。缶やペットボトルはできるだけ使用しないことが大事です。みさと屋の藤川も配達に出る時は店で作ったお茶を持参します。しかしそうもいかない場合にはこれ、有機の茶葉です。148円で常備しております。ボトルのリサイクルをお願いします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★野菜たっぷりキムチスープ★

暑くなってきて疲れから食欲を失ったら辛い料理がお勧めです。野菜もたくさんとれるこのスープは野菜食堂でも人気メニューです。

1)新大根(必須)を銀杏切りに、他の野菜は何でも一口大に切り揃えます。
2)野菜をひたひたの水で柔らかく煮たら、2〜3cm幅に切ったキムチを加えます。
3)その時にキムチの汁も全部入れましょう。みりん、醤油で味を整えたら溶き卵を流し入れて、ニラを散らしたら出来上がりです。

★餃子の皮のピザ★

 餃子の皮が余ったら取って置いてピザにしましょう。皮をトースターで軽く焼いて、ピザソースを塗り、完熟トマトの輪切り、ツナ、ハム、ベーコンなどとピーマンを乗せてシュレッドチーズを乗せてもう一度焼きます。簡単にできるおやつとしてもビールのお供としても喜ばれます。



■亜麻仁油

 有機の「亜麻仁油」フラックス・オイルです。人間の健康に不可欠な不飽和脂肪酸を豊富に含んでいる食品として注目されています。国産の製品はなく、これもカナダ産です。加熱すると大事な栄養素が壊れるので生のままドレッシングなどに使用します。体に必要な油を的確に補給できる食品です。
ちょっと高価な、1890円。


■ところてん

 天然のだけ天草で作った本物です。これはおいしい。これから常備です。189円。


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 大学生になった兄の自転車はボロボロになって使用に耐えない状態でした。自転車屋さんはふたり乗り用につけたバーを見て「これじゃあね」といって修理にはたいへんな費用がかかるといいました。それでも父は「狛江高」の駐輪証が張ってあるこの自転車は高校の3年間を無事に息子を学校に運んでくれた縁起のいい自転車なので未練があります。これをゴミにすることはできないから完璧に直してくださいとお願いしたら新車を買うよりはるかに高額の修理費がかかってしまいました。使用者は新調したかったようですが父は満足、自分は新車なのに店と自宅の2分くらいしか乗らないので「自転車とりかえてやってもいいぞ」といっています。