週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月7日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.17

■連休明けの営業再開、遊びすぎました。

 5月に入って3、4、5日と続けてお休みをいただきました。連休前は「散歩の達人」という雑誌で紹介していただいたこともあってたいへん忙しい日が続いたので、倒れ込むように休みに入ったという感じでした。毎日寝坊をして、映画を見に行って、飲みにでかけて、連休は終ってしまいました。ゆっくり休ませていただいて、また今週からがんばります。

 写真の「とどろき珈琲店」のコーヒー豆ですが、連休前に完売してしまいました。たいへん好評です。焙煎したてのものを用意していただいていますので、今週には店頭に並ぶと思います。苦味、甘味のバランスがよくて膨らみのある豊かなコーヒーの味がお楽しみいただけます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★鶏ごはん★

 先週は野菜食堂がお休みでしたので、藤川家の連休中の一品をご紹介します。高1坊主が料理マンガで読んだ料理を母にせがんで作らせたものです。

1)ごぼうをささ欠きにして水にさらします。にんじんも細かい短冊にします。
2)研いだコメ3合に醤油、塩、みりん各少々を加えて、刻んだ野菜も加え、普通の水かげん分の水も加えます。その上に鶏もも肉(300g)1枚をのせて普通に炊きます。
3)炊き上がったら鶏肉をとり出して一口大に手で裂いてから、煮切った酒に醤油、みりん少々だ作ったタレをからませます。
4)ごはんの上に味つけして鶏肉をのせて出来上がりです。
*ごはんの味は薄め、鶏はしっかりと甘辛く、というのがこのごはんのおいしさの素です。坊主にも好評でした。

■「根みつば」の根

  販売中の「根みつば」ですが、食べた後に根の部分が残りますね。これは一番みつばの香りが強い部分なので細かくスライスして「きんぴら」にするのがお勧めです。しかし量があまりないのと硬いので食べにくいというのも本音です。そこで写真のように鉢に植えて毎日水をやっているとまた芽が出てたっぷりの葉も開いて、またみつばとして使えるという訳です。日陰を好む植物のようです。それだけ注意すれば簡単です。ぜひお試しください。



■紫いもチップ

 九州特産のサツマイモ・紫芋を練り込んだスナック菓子です。軽いサクサクとした食感でほんのりと甘い芋の味が楽しめます。保育園のおやつとしても好評です。ポテトチップスよりヘルシーです。ぜひお試しください。189円。


■ムギ棒

 ほんのり甘い麦のお菓子です。長い年月、人気が続く商品です。麦のビタミン類もとれます。210円、常備。


野菜食堂

歓送迎会・謝恩会のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 連休には「ツォツィ」という南アフリカの映画を見に行きました。以前に父がひとりで見て、後で母を連れてまた見に行くという、わが家のいつものパターンです。アフリカ映画と聞いて難しいドキュメンタリーだと覚悟した母も、スリリングで人情味あふれるドラマの展開にたいへん満足したようで、ふたりで涙を流した連休の1日でした。坊主は2日から発熱で寝込みました。いろいろたいへんなことが重なった高校1年の4月を乗り切った疲れでしょう。父は「知恵熱だよ」といいました。4日からは部活に復帰、バドミントン漬けの連休となりました。