週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月21日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.19

■夏の野菜が少しずつ届くようになりました。

 先週末は突然の雷雨に驚きました。この雨は各地で雹を伴って、野菜の出荷に影響を与えました。出始めたばかりのブロッコリーはこの雹で全滅してしまいました。やはり機構はおかしくなっているとおもわずにはいられません。

 それでもみさと屋店頭には夏の野菜が届いています。たいへん見にくい写真となってしまいましたがズッキーニが登場しました。きゅうりのようですが、これはカボチャの仲間です。輪切りをソテーして料理の付け合わせにしてり、乱切りにして和風の煮物に加えても美味しく食べられます。ぜひご利用ください。一本、242円。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ペンネのクリームグラタン★

 野菜食堂の看板料理のひとつです。ひとつずつご注文を受けてから焼くので、これが日替わりのメニューに入った日の厨房はてんてこ舞いになります。

1)量の割合がちょっと難しいのですが、たまねぎ一個に対して小麦粉1カップ程度でしょうか。たまねぎを薄くスライスして、たっぷりのバターで炒めます。そこに小麦粉を一度に加えてさらに炒めます。
2)炒めたたまねぎと小麦粉に牛乳を少しずつ加えてのばしていきます。シチューくらいの固さになって軽く沸騰したら、塩、こしょうで味を整えます。後でチーズを加えるので塩加減は薄めに。
3)ペンネをゆでます。塩を加えてペンネにも味付けしておくことが大事です。
4)ペンネを加えて過熱したら、グラタン皿に取ってシュレッドチーズをのせて、パン粉をふりかけ、オーブンで焼きます。
*小麦粉だけを炒めて牛乳を加えるソースの作り方ではなく、たまねぎをはじめから加えるのは粉がダマにならないための裏ワザです。ぜひやってみてください。

■「ペンネ」と「シュレッドチーズ」

  ペンネは太目のマカロニです。どっしりとした歯ごたえがあります。グラタンはトマト味の煮込みにするとおいしい殖財です。みさと屋の商品はイタリア産で有機栽培です。273円。あわせてよつ葉のシュレッドチーズもご利用ください。ピザ、グラタンに便利ですよ。良く溶けて美味。483円。どちらも常備です。



■沖縄の
パイナップル

 フレッシュなものはあまり食べる機会がありませんが、農薬を最低限に抑えた国産品が出るのはこの時期だけです。完熟しておいしいパインをぜひご賞味ください。タンパク質を分解する酵素を多く含むので肉料理の後のデザートにするのがお勧めです。この効果は缶詰めでは得られません。ハワイが有名な産地ですが、最近は沖縄の気候が栽培に適していることがわかりました。


■お好み焼き粉

 国産材料で作ったお好み焼粉です。玄米粉、山芋粉入り。


野菜食堂

パーティ、ご会合のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 みさと屋の店頭で赤い「ミニバラ」が咲きました。もう6年になりますが私が植え替えをしながら大事に育ててきました。上の息子が中学1年の母の日に買って来た鉢植えのなので枯らしてしまう訳にはいかなくて、大変苦労しました。この冬など小さな青虫がたくさん発生してしまって葉がほとんど食べられてしまいましたが、なんとか春になって元気が出て来ました。買って来た時は満開の花がついていましたが、今では5〜6輪の花を咲かせるのがやっとの状態が続いています。

調布のアースディ開催!

 好天に恵まれた土曜日に20年目の調布アースディが開催されました。地球環境を市民と考えるイベントです。いままでこのイベントで喜ばれた野菜食堂のカレーは今年はランチ営業が忙しくて出せませんでした。期待してくださった皆様にお詫びいたします。また土曜日は売り切れのためにご来店いただいたお客様にご迷惑をおかけしました。