週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月9日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.14

■熊本のトマトが完熟しています!

 先週の野菜食堂はたくさんのお客様にきていただいて、大混乱してドタバタしてしまいました。新年度でたくさんのオフィスから大勢の方が新人を連れてご来店くださいました。お礼申しあげます。みさと屋のほうにも新人がおりまして、しばらくの間は温かく見守っていただきたいと思います。

 熊本の宇城市から届いている有機のトマトが写真のように完熟していてたいへんいい味です。滋味あふれる有機トマトをぜひご賞味ください。ご注文はひとつからでも。量り売りをいたします。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★さっぱりそばサラダ★

 そばをさっぱりと食べる一品です。

1)小松菜をゆでて3cm幅に切ります。
2)ニンジン、キュウリを千切りに、タマネギを薄くスライスして水にさらします。
3)そばを固めにゆでて水にさらし、ザルにあげます。
4)醤油、酢、蜂蜜、ごま油でドレッシングを作り、そばと野菜を和えます。

★きゅうりのキムチ和え★

 これは野菜食堂のお勧めランチの人気メニューです。

1)キュウリは味がなじみやすいようにたたいてから5cm幅に切り、縦6等分にして塩をふります。
2)大根、ニンジンを千切りにします。
3)野菜の水気を切り、キムチドレッシングで和えます。
*キムチドレは、473円。みさと屋に常備しています。ぜひ1本ご用意ください。

■有機「珈琲」新登場!

 深大寺でコーヒーの自家焙煎をしている「とどろき珈琲店」のこだわりのコーヒー豆を扱い始めました。ご店主の焙煎の鮮度へのこだわりから、いつも新鮮なものだけを供給していただきます。コーヒーがなけれは生きていけないみさと屋の藤川が試飲してみたところ、初体験の膨らみのある味でした。豆の味を最大限に引き出してあると思います。ぜひご注文ください。ペルー豆とコロンビア豆があり、200g¥683。



■新刊本のご案内
東京・玄米ごはん

「みさと屋・野菜食堂」が紹介された本が出版されました。「玄米ごはんが本当においしいお店・厳選20軒」という内容の本です。題名は「東京玄米ごはん」です。その厳選20軒に選ばれました。
 野草社刊、1400円。



■豆腐ハンバーグ

 今週配布される折込新聞の「朝日タウンズ」でみさと屋・野菜食堂の豆腐ハンバーグが紹介されます。ぜひご覧ください。

野菜食堂

歓送迎会・謝恩会のご予約をお待ちしております。
お弁当のご予約もぜひ・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 私のいま一番の心配ごとは上の息子の運転免許取得が難航していることです。母親に似て本当におっとりしているので、貪欲になるということがありません。息子が免許をとてくれると何かことが起きた時の保険になります。みさと屋はいま有機野菜を仕入れるのにたいへん苦労していて、日曜日も仕入れのため埼玉方面まで出向いています。週休0.5日というところです。日曜日だけでも手伝ってくれるとうれしい父は、息子が早く免許を取ってくれることを願っています。