週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

3月19日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2007.no.11

■みさと屋はお弁当の季節です。ぜひご注文を

 寒くなりましたね。先週末から震えるような寒さです。これには困りました。配達に出る時の服装がむずかしいのです。出たり入ったり、クルマに乗ったり降りたりするので、カゼをひかないための耐寒管理がたいへんです。みなさまもご注意ください。

 みさと屋はお弁当の季節を迎えています。毎年のように幼稚園や学校からお別れ会のお弁当のご注文をいただいています。忙しい期間ではありますが、毎年よろこんでいただいているのでやりがいのある仕事でもあります。たくさんのご注文をお待ちしております。内容はご用途に応じて相談させていただきます。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★おからサラダ★

 みさと屋・野菜食堂の定番料理です。豆腐の元気屋の「おから」で作ればおいしくできます。

1)おからをフライパンでじっくりと炒ります。生のおからだと傷みすいのと、炒ると香りがよくなります。
2)鍋でスープの素を溶かして濃いるのスープを作ります。お好みの大きさにきざんだニンジンもここで軽く煮
てやわらかくしておきます。
3)炒ったおからにスープとニンジンをしっとりする程度に混ぜて練り合わせて冷まします。
4)タマネギとキュウリを薄くスライスして混ぜて、塩・コショー、マヨネーズで味を整えます。
*大豆の栄養と食物繊維をさっぱりとたくさんとることができる簡単な料理です。野菜食堂の定番の一品です。

■せっけんシャンプー

 これはみさと屋で一番よく売れているシャンプーです。昔のせっけんシャンプーのきついイメージを払拭した使い心地といえるでしょう。ナチュロンシャンプーとリンスです。ポンプ付きのボトルは1071円と少し高価ですが、詰め替え用がありますのでポンプボトルを繰り返しお使いいただけて経済的です。合成洗剤とはまったく違って頭皮にもやさしく、さわやかで自然な洗いあがりです。ぜひご利用くださいませ。



■餅米・奥羽米
 お祝い事でお赤飯を炊くことが多い季節です。ぜひみさと屋の餅米をご利用ください。宮城県でアイガモを使った安全なコメ作りをしている奥羽米です。香りのいい餅米です。安全な証拠に、夏場はすぐに虫が湧いてしまします。この季節は心配ないでしょう.1176円。1?袋入りです。

■あずき

 御赤飯にはぜひこれもご利用ください。北海道産の小豆。300g入り、483円です。

野菜食堂

歓送迎会・謝恩会のご予約をお待ちしております。

ランチ・11:45〜14:30
夕食・17:00〜20:00

中3年坊主の話

 高3兄の同級生の女の子ふたりが突然のご来店、3人で夕食を食べてバナナジュースを飲みました。兄はふたりを店に残したまま先に帰宅、そのまま他の男子の家に泊まりに。母は店に残った女子たちに「ムギは学校ではどう?」と聞いてしまったとか。「癒し系」「女の子に気を使ってくれるのはムギだけ」なのだそうです。卒業アルバムの寄せ書きには、ムギの家にバナナジュース飲みに行くぞ、というような書き込みがありました。金曜日に坊主のバトミントン部からお弁当20個の注文が・・。翌日のランチです。なぜそんな直前のご注文になったかというと「なんで自分のお別れ会なのにウチのメシなんだ」と坊主が抵抗していたのが原因らしいです・・・・。