週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

6月12日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.22

■梅雨入りで、ますます日照不足です。関東の野菜は?

 スイカが登場したみさと屋でしたが先週はさっそく欠品となってしまいました。やはり関東地方の畑は日照不足に悩まされているようです。もう6月だというのに千葉や茨城の新じゃがが出ていないのは初めての経験です。

 そんな中ですが、千葉県山武郡の、「さんぶ野菜ネットワーク」からの夏野菜が徐々にですが増えてきました。写真のピーマン、おかひじき、スナックエンドウは安定してきました。今週以降の小玉スイカにもご期待ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★和風煮込みハンバーグ★

 お子様に人気のハンバーグですが、野菜食堂ではきのこといっしょに煮込んだものが人気です。ごはんのおかずにはこれが合います。

1)タマネギのみじん切りを炒めて豚の挽肉、パン粉、たまごを加えて、塩・コショウで下味をつけてよく練ります。固さはパン粉で調整します。水切りした豆腐を加えてもさっぱりとしたおいしいハンバーグになります。
2)鰹のダシ汁8に対して、醤油1、みりん1、の割合のつゆを作り、小分けしたえのき、スライスした椎茸などを煮ます。
3)ハンバーグを整形してフライパンで表面に軽く焼き色がつく程度に焼いて、熱いダシ汁に入れていきます。少し煮込んでから冷ますと味が染み込んでおいしい煮込みになります。
4)ハンバーグを皿に取り出したら残ったダシ汁に片栗粉でとろみをつけてかけます。大根おろしを添えてさっぱりとお召し上がりください。

★キャベツの梅肉サラダ★

 今とてもおいしい三浦半島のキャベツのサラダです。

1)キャベツをザク切りにして軽〜くゆでます。キュウリを縦半分にしてから薄くスライスします。
2)梅干しの種をとって、梅肉を適当に手でちぎります。酢サラダ油を半々の分量で加え、塩・コショウで味を整えます。
3)野菜と和えたら出来あがりです。
キャベツをゆでるので食べやすく、たくさん食べられて、梅の栄養で疲れがとれるサラダです。



■菊花せんこう

 蚊が出始めました。自然な成分だけの「線香」をお勧めします。合成薬剤が入っている市販の「蚊とり線香」とちがって体にやさしい煙です。赤ちゃんがいるお部屋でも安心です。30巻き入りで、893円。


青梅のご予約
承ります!


 まずは梅酒用、そして6月3週めから梅干し用の有機青梅をご予約でお届けします。1kg¥1130、「もみしそ」「塩」「玄米焼酎」「砂糖」などの関連商品もありますので、ご注文ください。せっかくの梅仕事ですから合成焼酎などに漬けずに、ちゃんとしたものに漬けたいですですよね。


中3年坊主の話

 日曜日にバトミントンの都大会の観戦に行き、準々決勝で敗退するまで見ていました。帰ってきた坊主に「惜しかったな」と言うと「やってもいない人に言われたくない。」と、大変不機嫌です。慰めてねぎらうつもりだった父と母はおろおろするばかりでした。そのまま試合の事には触れないようにしました。翌日になると、パートナーの短いパンツと、自分の長めのパンツのカッコよかったかを気にする、いつもの坊主に戻っていたので安心しました。改めて「惜しい勝負だったな」というと、「負けてはいけない相手だった」と冷静でした。いずれにしても東京都のベスト8の高いレベルでの紙一重の勝敗でした。


野菜食堂

エビスビール、泡盛、無添加・オーガニックワイン、純米酒などおいしいお酒を揃えてお待ちしています。
(夜は8時までにお願いします。)

 みさと屋店頭でこの花が今年も咲きました。かわいいのでお客様に好評です。ぜひ見に来てください。


ミニトマト

 高知から運ばれていたものが終わり、千葉産が安定して届くようになりました。農薬不使用で安心してたくさん食べていただけるミニトマトです。安くなりました。263円。