週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月27日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.8

■熊本の有機「甘夏」が登場、春の足音のひとつです。

 温州みかん、伊予柑に続いて「甘夏みかん」が登場しました。晩柑のふたつめです。これからも順番に新しい蜜柑類が出てきますので、よろしくお願いします。甘夏が届くと、店頭は春本番という雰囲気になります。値段は伊予柑より少し安くて、100g/¥38、で量り売りです。甘夏の果汁を米酢に混ぜてすし酢に使うとさわやかな味のすし飯が出来ます。ひなまつりにぴったりの味です。伊予柑もまだありますので、ひとつずつでもかまいませんので、ぜひ混ぜて個数でご注文ください。味わいが違います。果物ではおいしいキウイフルーツも出荷されています。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★肉団子と大根の煮物★

 現在入荷中の三浦半島の大根は煮るとたいへん甘くておいしいので野菜食堂では土曜日に写真のような煮物にしました。

1.豚の挽肉にみじん切りにした長ねぎ・しいたけ、卵1個(肉200gにつき)、パン粉少々、すりおろした生姜、醤油、コショー、ごま油も少々入れてよく混ぜます。
2.肉団子の具を丸めて油で素揚げにしておきます。
3.大根の皮をむいて乱切りにして、ダシ汁で煮ます。
4.大根に火が入ったらみりん、醤油を加えて味を整えてから肉団子も入れてさらに煮ます。
5.味がしみたら、皿に盛る直前に水溶き片栗粉でとろみを少しつけてできあがりです。
*この大根は甘くて柔らかいので下ゆでしなくてもおいしく煮えるようです。

■さくら餅はいかがですか

 冷凍の和菓子シリーズの「桜餅」です。無添加で国産材料だけで手作りした本物の味が楽しめます。塩漬けした桜の葉にくるんだお餅の味は格別です。写真がわかりにくくて申し訳ありませんが、5個入りで冷凍されています。冷蔵庫で自然解凍でおいしく食べられます。735円です。

■硬派のパン「ルヴァン」のメランシェ

 調布市のつつじヶ丘にあるフランス風パンの専門店ルヴァンのパンです。砂糖を使わない硬いタイプのパンです。パンに砂糖を使うのは甘くするためではなく酵母がよく働くようにするためですが、このパンはそれすらも使わない硬派です。干しブドウとくるみが入ったメランジェが人気ですみさと屋には火曜日に入荷しています。



■胚芽スティック

 市販のスナック菓子なども大好きな高校2年が「ホントにこれおいしいな」といいながらしみじみと食べていました。みさと屋開店以来、20年変わらぬ人気の味です。地味な味。252円。


■八割そば

新製品、284円。


■野菜食堂で

歓送迎会を!

おいしいワイン、純米酒、エビスビールをご用意しています。ご要望とご予算に沿ってお料理を作ります。ぜひお早めにご予約を

お弁当のご注文

 お待ちしております。配達は3個から承ります。地域やお時間によります。


中2年坊主の話

 試験中の坊主はお弁当なしの登校で、店に寄って食べて帰ります。金曜日は母に揚げ出し豆腐を注文、もうひとつのメニューがクリームシチューだったので父が坊主の大好物を作ってやろうとごはんの上にシチューとシュレッドチーズ、パン粉を乗せてオーブンに入れました。揚げ出しができるのと同時に完成したのはおいしそうに焼けた「ドリア」でした。それを見た坊主は「なんでドリアにしたの、揚げ出し豆腐にはごはんでしょ」といいました。大好物でも主菜と合わないなんていうことを生意気にも考え始めたようです。