週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

1月30日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2006.no.4

■愛媛から「伊予柑」が届きました。オレンジの季節到来です。

 寒い日が続いています。先週末の雪では「かぶ」や「ブロッコリー」に多少の影響が出ましたが、今のところ葉物などには影響がありません。ほうれん草などは低温で甘味が増していますのでたくさん食べてください。インフルエンザの情報を聞くようになりましたが、感染しないためには、睡眠と野菜たっぷりの食事が大事です。あとはビタミンC。

 今週は愛媛の無茶々園から「伊予柑」が届きました。ひとつから量り売りをいたしますので、ぜひご注文をお願いします。温週みかんもまだあります。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★伊予柑と白菜のサラダ★

 今週の野菜食堂では、入荷したばかりの伊予柑を使ったサラダを作りました。「白菜は栄養がない」といいう迷信信じている方が意外に多いのですが、実はビタミンCはみかん並で、成人病の予防に役立つカリウムもたっぷり、カルシウムも多く栄養満点、そして低カロリーなのでたくさん食べることができます。そこにビタミンCたっぷりの伊予柑が加わると、まさにカゼ予防にもぴったりのサラダです。

1.白菜を千切りに、キュウリも少し千切りにして軽く塩をふって水出しをします。
2.伊予柑の皮をむいて適当にちぎっておきます。
3.酢2・サラダ油1の割合に塩・コショー・蜂蜜少々を加えてドレッシングを作ります。
4.白菜の水気をよく絞ってから伊予柑も加えて和えます。
*卵簡単ですがさっぱりとしたおいしいサラダです。

■渥美半島の春キャベツ登場

 暖かい愛知県の渥美半島の伊来湖岬からキャベツが届きました。みさと屋にとっては毎年の春の便りです。値段も下がりましたので、ぜひご注文ください。キャベツも淡色野菜ではありますが、ビタミンCの量が多いのでカゼやインフルエンザの予防に最適な野菜です。胃にもやさしい野菜なので体調を整えるのにいいですね。290円。

■みさと屋にはおいしいパンがあります。

 ご存知なかったお客様が多いのですが、みさと屋には月曜と木曜に国産小麦だけを天然酵母を使って焼いたおいしいパンが入荷しています。コクのある味が好評です。食パン、胚芽パン、雑穀パンなど。



■香蓮飴

 レンコンの粉末で作ったアメです。砂糖を使わずに材料の自然の甘さだけのやさしい味です。のどを癒してくれる飴です。冬場だけ常備。336円。

■おでん種

 無添加のおでん種はいかがですか。みさと屋には「おでん種セット」「さつまあげ」「イカのちぎり揚げ」があります。塩釜で昔ながらの製法で作られた本物です。他に竹輪、厚揚げなども常備しています。ぜひご利用ください。


■野菜食堂で

歓送迎会を!

おいしいワイン、純米酒、をご用意しています。


中2年坊主の話

 坊主が真っ赤なバトミントンバッグを買ってきました。日頃からユニフォームの色などにたいへん気を使うので「カッコから入るやつ」と思っている父は今まで使っていたブルーのバッグを指して「それがあるのになんでカッコつけるんだ」といいました。すると坊主は古いバッグに手を入れて「こことここにこんな穴が空いてんだよ」といいます。見ると確かにファスナーのところが裂けていてあちこちに穴がありました。「これ5年から使ってんだよ、3年以上だよー」と坊主。それでも「今度は高校3年までは絶対に使うから」といって父の顔も立ててくれた坊主でした。それを持って都大会にでかけました。