週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

8月8日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.29
 来週の前半は夏休みをいただきます。
暑いです。

 35度前後の気温の日が続いています。暑くて配達をしながら熱中症になってしまいそうですが、水をたっぷりのんで、食事にもあえて暑い水分の多いものを食べて汗をかくようにして乗り切っています。辛いものもいいですね。みなさまも栄養のある食事をして乗り切ってください。暑くて食事を作りたくないからでしょうか、栄養への期待があるからでしょうか。野菜食堂のお弁当へのご注文が増えています。野菜たっぷりのお弁当を一度お試しください。


みさと屋・
野菜食堂の夏休み

 今週の土曜日から、17日(水)まで夏休みとさせていただきます。

■ 秩父の「天恵水」朝の一杯に!

 加熱殺菌していないほんとうの「生」の水です。秩父の山の古生層を時間をかけて通って湧き出した水でなので濾過するだけでおいしく飲んでいただけます。含まれている自然のミネラル成分にダイエット効果があるといわれています。本当に健康にいいのは日本の自然の水なのです。生のミネラル水というのはほとんどありません。貴重な秩父の「天恵水」をぜひ飲んでみてください。2リットルペットボトルで、357円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★夏野菜の炒めもの★

やけくそになったような料理です。
でもこれが夏らしい味でかんたんでいいのです。

1.ピーマン、なす、オクラ、いんげんなど夏らしい野菜ならなんでもいいでしょう。食べやすい大きさに適当に刻んでおきます。
2.トマトがあればやはりぶつ切りに、写真のようにミニトマトでもかまいません。スライスしてタマネギ、きのこ類も用意します。
3.これを多めの油を熱したフライパンでザクザクと炒め、塩とコショーで味をつけます。
4.仕上げにタイの魚醤「ナンプラー」をふりかけて香りが立ったらできあがりです。

*料理ともいえないかんたんなものなので笑われそうです。ナンプラーは少し前までは化学調味料入りのものが主流でしたが、今ではそうではないものが輸入されていて気軽に買えるようになっています。炒め物にはよく合う調味料です。

野菜食堂

野菜食堂のお弁当

好評販売中です。
ぜひご注文を。
配達も相談にて・。

お弁当のご予約も
承っております。
お気軽に
ご相談ください



■荒挽きえびせん

 日本近海でとれた海老をたっぷり使った(全量の30%)香り豊かなおせんべいです。カルシウムがたっぷりです。ビールのおつまみにぴったりの味ですが、カルシウム不足を自覚されている方にもぜひお勧めします。210円。


■カレー粉、
七味

 カレー粉(¥189)と七味(¥389)です。常備しております。


■イワシの煮物

 おかずの一品に加えてください。イワシの頭とワタを取って梅煮と生姜煮にしてあります。骨ごと食べられます。368円。


中2年坊主の話

 高校2年の兄は毎日サッカーをしていて、かつてないほど赤黒い顔になっています。恐いくらいです。下の写真はイタリアのフィオレンチーナというサッカークラブとヴェルディの試合でホールボーイをしているところです。中2坊主は学習塾でがんばっています。