週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

5月9日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.17

■連休が終わり、「山菜」、「新じゃが・にんじん」が登場!

 長いお休みをいただきました。実際には先週の金曜日から営業・配達をしておりましたが、まだお出かけになっていたお客様が多かったようです。連休はどこにもでかけずに映画を見たり書き物をしたりしておりましたが、明けた7日(土曜日)は毎年恒例のアースディのイベントに参加しました。みさと屋・野菜食堂のタイ風ココナツカレーはあっという間に売り切れてしまって急遽インド風カレーを店から運んで販売するという盛況でした。。

 休んでいた間にこの時期だけのお楽しみの山菜が出荷されました。「こごみ」¥360、「山ぶき」¥340。こごみは天ぷら、お浸し和え物などで、野ぶきは煮物でお楽しみください。

 病害の発生で出荷が止まっていた「新じゃが」もやっと届きました。島原半島からです。にんじんも同じ長崎の新にんじんとなりました。これは香り高い春の味です。乾燥させて保存しないと痛みが早いので、ご注意ください。洗って冷蔵庫に入れてしまうほうが安心かもしれません。たくさんのご注文をお待ちしております。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★山菜の天ぷら★

 今週の野菜食堂は写真のような天ぷらで始まりました。店にも写真のように、こごみなどが届きましたが、このメニュ―の山菜は藤川いね子の田舎の福島県南会津郡から送られてきたものです。母親が近所の山で採ってきてくれたタラの芽と野蒜です。野蒜(のびる)は軽くゆでて、酢味噌をつけて食べてもおいしい野草です。タラの芽は店の商品としても少しだけ入荷する予定ですので、ぜひ1年に1度の味をご賞味ください。



■黒豆しょうゆ 

 これは濃いコクのある味の醤油です。国産の黒豆と小麦だけで昔ながらの製法で造りました。一切の混ぜ物、添加物を使用していません。四合ビン入りで、819円です。


■根菜スナック 

 100%国産の小麦粉にごぼうとにんじんを練り込んだスナックです。あっさりした塩味ですが、根菜ふたつの味がたっぷり楽しめます。これは野菜好きにはたまらないお菓子です。塩味なので、どちらかといえばビールのお供かも。210円。


■ノンカップメン
「どんぶり麺」

 みさと屋にはいろいろなインスタント麺がありますが、これはお湯を入れるだけのカップラーメンのみさと屋版です。ただし環境に配慮してゴミになるカップを無くしたもの。どんぷりに移してから湯を注いでいただきます。もちろん無添加で美味。醤油ラーメン、カレーうどんなど158円。

中2年坊主の話

 連休はどこにも行かずに部活のバトミントンに明け暮れた坊主、兄も高校のサッカー部員として過ごしていました。母はそのサッカーの試合を見に狛江までのサイクリングを敢行、父は喫茶店にこもって買ったばかりのノートパソコンで書き物に追われていました。そんな中で三鷹の父の実家で母の日の食事会で回転寿司に行こうということに。寿司や刺身が苦手な坊主は、従姉妹ふたりに囲まれて卵とアナゴと焼きサーモンを繰り返し食べてなんとか寿司パーティーを切り抜けたのでした。

野菜食堂

ご予約承ります
ご希望に応じたお料理をお出しいたします
歓送迎会のご予約を

お弁当
650円、750円、840円
玄米、胚芽米を選べます