週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

5月23日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.19
 寒い日が続いたら、こんどは初夏の気温となりました。とてもいい季節ですね。お弁当を持ってピクニックに行たい季節です。野菜のほうはとても苦労させられてきましたが急に安定してきました。足りなかった人参も長崎から届くようになって充足しました。

■久しぶりのブロッコリーを食べてください。

 冬に渥美半島から届いていたものが終了してから無かったブロッコリーが関東のものが出荷されるようになって再開されました。ビタミンCたっぷりの春野菜をぜひご注文ください。ひとつ260円です。

 充足した人参は長崎の新物ですが、まだ遠くの産地で値段が高いので少し少ない量のパックでの量り売りとさせていただきます。関東のものが出ましたら量を増やして安くしていきます。

 右の「かぶ」は千葉産有機です。今一番おいしそうな野菜です。1束5〜6玉入りで、210円です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★豆腐のコロッケ★

1.木綿豆腐を水切りします。
2.人参、生しいたけ、長ねぎをみじん切りにして油を引いたフライパンで炒め、小麦粉を少し加えます。
3.豆腐と炒めた野菜を混ぜて、生たまごを豆腐1丁に対して1個加えて醤油少々、おろし生姜少々も加えてよく練ります。
4.俵形に整形して水溶き小麦粉、パン粉をつけて、170度くらいの油で揚げます。

*ふっくらして、ほっとする味のコロッケです。使いそびれた豆腐がある時にぜひお試しください。

■野菜食堂のケーキセット

 先週もお知らせしたみさと屋・野菜食堂のケ―キセットですが、写真のケーキが半分の量でした。手作りのパウンドケーキをたっぷり食べていただけます。甘さ控えめなので飽きません。



■焼きそば
・ふたつ
 

 みさと屋にある焼きそばはこのふたつ。インスタントタイプのもの116円、生麺の蒸し焼きそばが147円です。どちらも1食入り、液体ソース付きです。国産小麦の麺の旨味が楽しめるので好評です。


■みりん揚げ 

 新製品のおせんべいです。以前、同じような揚げせんべいがありましたが製造中止となったしまったので、これを探して自曜日しました。一般には「歌舞伎揚げ」と呼ばれている品の自然食品バージョンです。本みりんで味付けしたコクのある味です。24枚入りで、315円。

中2年坊主の話

ゴールデンウイークに祖母と従姉妹家族と母の日の食事をした時のことです。最終的な食事代支払いは主催者の祖母がするのだろうと思いながらも、カッコつけた父(私)が「うちの分」といって1万円札を出そうとした時、坊主に「なにカッコつけてんだよ」といわれてしまいました。父にお金がないのを見透かされていたのです。変なところでずいぶん成長したものだと思いました。バトミントン仲間でもリーダー的な役目を果たしているようです。小学1年生のときに不登校になりかけた時に息子のことを書いてしまってからなんと7年も続けてしまいましたが、最近は本人が検閲を始めたので、時々、息子たちの様子をご報告する程度にしたいと思います。


■絹さやえんどう


 今週から写真のように元気のいい絹さやが出ています。遅かったというべきでしよう。しばらく続きますので、ぜひ一度ご賞味さださい。有機栽培で、100g入り240円です。

野菜食堂

ご予約承ります
ご希望に応じたお料理をお出しいたします
歓送迎会のご予約を

お弁当のご予約も
650円〜840円
ご相談にて、出来る限り配達をさせていただきます。
地域や曜日、時間によっては、少し遠方でもお届けしています。