週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

5月16日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.18
 先週は低温が続いて野菜の生育に影響が出ています。5月の半ばだというのに桜が咲く頃の気温でした。高原では遅霜の被害も出ているようです。しばらくは野菜の欠品でご迷惑をおかけするかもしれません。

■国産オレンジの「ニューサマーオレンジ」が届きました。

 果物は晩柑が続いて出荷されています。国産オレンジの「ニューサマー」は、ジューシーで甘さと酸味のバランスがとれたみかんです。量り売りをしますので個数でご注文ください。甘夏もまだあります。果物はその他に「いちご」「ばなな」も順調です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★野ぶきの煮物★

1.野ぶきは長いまま塩をまぶしてまな板の上で「板ずり」をします。両手でごしごしと転がすように。
2.大きな鍋にたっぷりの湯を沸かして板ずりした野ぶきをゆでます。
3.ゆでたら水にさらしてから薄皮をむいて5cm幅に切っておきます。
4.油揚げを油ぬきして短冊に切り鍋に野ぶきと揚げとかぶるくらいの鰹ダシを入れます。
5.火にかけて沸騰したらみりんを加え、ひと煮立ちしたところで淡口醤油を味をみながら入れてしばらく煮ます。
6.少し冷まして味がしみたら出来上がりです。春の山の味が楽しめます。

■野菜食堂のケーキセット

 みさと屋のレストラン・野菜食堂はティ―タイムに自家製のケーキと飲み物をお出ししています。ケーキは単純なパウンドケ―キですが、いろいろな材料を工夫しながら作っていて好評です。コーヒーか紅茶とセットで、662円です。コーヒー、紅茶は480円、各種のジュースが504円です。禁煙の空間でゆっくり話ができる喫茶店としてご利用ください。



■冷麺 

今年も冷麺が入荷しました
 温かいラーメンの季節は終わり、みさと屋では毎年好評をいただいている「冷麺」を常備いたします。国産小麦で作ったコクのある麺が人気です。野菜や卵、ハムなどの具を乗せてお召し上がりください。醤油味と胡麻味があり、どちらも2食入です。どちらも410円。


■チーズ再開!! 

 製造工程のトラブルで中止されていたチーズの出荷が、再開されました。ナチュラルチーズと、シュレッドチーズです。どちらも溶けるタイプです。再開を機会に少し値下げをいたしました。どちらも同じ値段で、483円。

中2年坊主の話

 バトミントンの公式戦が終わり「強化選手」に指定された坊主に「すごいね」と声をかけたら、「ただブロック大会に進んだっていう意味だからたいしたことない」という返事。それでも土曜日に強化選手だけを集めた練習のために出向くことになったそうです。先週は練習のやりすぎで肩を傷めてチームメイトの女子のお父さんの治療院に行きました。そこで、「娘がいつも君の話をしているよ。」と言われて、何を言われているのだろうか。と心配になった坊主でした。

■この花は?

 いまみさと屋の店頭では上の写真の花がきれいに咲いています。薄いピンクと藤色の中間のような花です。どこかでいただいたのを適当に鉢に植えておいたら伸びてとうとう花をつけました。お客様から名前をよく聞かれるのですが、店の者はだれもわかりません。ご存知の方がおられましたら教えてくだい。

野菜食堂

ご予約承ります
ご希望に応じたお料理をお出しいたします
歓送迎会のご予約を

お弁当
650円、750円、840円
玄米、胚芽米を選べます