週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

4月18日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.15

■季節の移ろいは早いです。桜が散って若葉の季節

 みさと屋近くの公園では桜が散ったと思ったら、一挙に若葉が溢れるようになりました。甲州街道のケヤキ並木の景色も一変しました。春本番となりましたね。

 みさと屋では先週ご紹介した長崎島原半島の新タマネギが甘くておいしいと評判です。大きさにバラツキがあるので写真のように3〜4個詰めにして量り売りしています。

 最盛期を迎えたイチゴですが、少し安い小粒のものも出ています。味は変わらず好評で、甘さと酸のバランスがとれている濃い味が楽しめます。通常のイチゴも少し安くなりました。590円。写真は小粒で、530円です。

■みさと屋の有精卵

 みさと屋開店以来、まったく価格が変わっていない卵は超人気商品です。毎週2ヶ所の養鶏場から直送されています。栄養豊で老化防止や精神安定にも効果的なたまごです。ぜひ毎週ご注文ください。

 そんなみさと屋の卵の生産者、佐藤ファームの佐藤譲二さんが販売促進用のポスターを作ってくれました。みさと屋用だけの手づくりです。いかに安全で健康にニワトリを育てているか、じっくり説明してくださっています。薬剤を使わずに鳥の健康を保つために広い庭に放し飼いをしています。そして飼料へのこだわり・・・。ご来店の際にはぜひこのペスターをご覧ください。レジ裏の冷蔵庫にはってあります。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★サバの竜田揚げ★

1.サバのフィレを3等分にぶつ切りにして水気を切っておきます。
2.醤油と酒を1対1の割合で混ぜて、たっぷりのおろし生姜を加えてサバの漬け汁を作ります。その中に切ったサバを浸します。
3.約5分漬けたら片栗粉をまぶして180度の油で揚げます。

*水サバが上々のものなら最もおいしいサバ料理ではないでしょうか。そこでお勧めなのがみさと屋の骨なしフィレです。ノルウェー産ですが、まったく無添加(じつはこれがめずらしい)で、ほとんどの骨をぬいてあります。鮮度は抜群で半身に加工してあるものが2枚で441円です。各種の成人病にたいへん効果があるEPAやDHAなどをたっぷり含み、脂質やたんぱく質もたっぷりで、体力をつけてくれます。みさと屋では常備していますので、ぜひご注文ください。冷凍でお届けします。半身ずつ利用することができます。このまま塩焼きでもいいですね。



■みさと屋
・野菜食堂の
ゴールデンウイーク
 
 春たけなわとともに5月の連休が近づいてきました。今年は休日が連続していますので、パン屋さんも豆腐屋さんも長い休暇をとるようです。みさと屋もふだんの祝日を休まずに営業させていただいていますので、たいへん恐縮ですが、4月29日(金)から5月5日(木)までお休みをいただきます。4/28と、5/6は、通常の曜日を越えて配達をさせていただきます。

中1年坊主の話

 テレビでドラマを見たかった兄に対して坊主は「なんで中国でデモが起きているのか知りたいから報道ステーションが見たい」といったそうです。ちよっとしたチャンネル争いになったようですが、どちらかがゲーム用のテレビで見ればいいのでそれほど深刻なことにはなりません。居間の方のテレビをゆずった兄は後でいじわるにも「なんで反日デモをしているのか説明してみろ」といったとか。からまれたうえにうまく説明できなかったので父が帰宅したときもたいへ機嫌が悪かった坊主でした。

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00

■野菜食堂のお弁当

650円、
750円、
840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・卒業パーティー
謝恩会などの
席のご予約
お弁当のお届け
承ります

パーティは2名様から25名様までご希望に応じたお料理をお出しいたします純米酒・ワイン・エビスビール、玄米焼酎を用意しております。


みさと屋英会話クラス

 先生のマノーダ夫妻です。生徒募集中です。参加ご希望の方はみさと屋までご連絡ください。月2回土曜日の午前中に開催中です。おふたりはスリランカ人、ダンナは電通大の博士課程の留学生、奥さんは弁護士です。イギリス風の丁寧な英会話を教えていただいています。中学生程度の会話力で参加できます。会費は現状では月5000円ですが、生徒が増えたら値下します。お気軽にお声かけください。体験受講も可能です。