週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

4月11日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.14
 桜 満開だった桜が冷たい雨にぬれている月曜日です。みなさまはお花見はされましたでしょうか。野菜食堂の土曜日は「野川の夜桜ライトアップ」から帰るお客様がたくさん来店して、閉店間際のてんてこ舞いとなりました。あんなに暖かかったのに月曜日になってからの低温には参りました。野菜たっぷりの食事で体調を維持しましょう、こんな日は。

■あっという間に桜は散り始め、「新たまねぎ」が登場!

 長崎から「新タマネギ」の第一便が届きました。柔らかいこの時期のタマネギは生でサラダや酢のものにして食べるのがいいでしょう。滋養強壮効果が高く、精神を安定させる大事な栄養を含みます。効果的にこの栄養を摂取するなら生が一番なのです。

 しばらく出荷されなかった「ブロッコリーの新芽」が今週から復活しました。こちらも各種のビタミンの宝庫といわれています。ぜひご注文ください。

■コロッケ久しぶりに入荷!

 好評をいただいているお惣菜のコロッケですが、しばらく欠品となってたいへんご迷惑をおかけしてしまいました。ひさしぶりに大量に入荷いたしましたので、よろしくお願いいたします。欠品の間に野菜コロッケが「有機」に昇格しています。その他、和牛ビーフカレーがありいずれも5ヶ入り\515、ミニコロッケ(5ヶ)\305、ミニハンバーグ(5ヶ)\399、。もちろん無添加です。お弁当のおかずに便利です。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★ブロッコリーとホタテ貝柱の炒め物★

1.「干し貝柱」を水で戻します。Aブロッコリーを小分けにして固めにゆでます。
2.タマネギをスライス、にんにくをみじん切りにします。C鍋に油をとって熱っしたら、にんにくを炒め、タマネギを加えて炒め、戻した貝柱をもどし汁ごと加えて塩・コショーで味を整えます。
ブロッコリーのタレなので少し濃いかなという味にしましょう。
3.ゆでたブロッコリーを入れてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。胡麻油をちょっと入れたら火を止めて盛り付けます。

*水分を多めにして中華スープを加えて、たっぷりのスープでたべるのもおいしいです。無添加の干し貝柱はみさと屋にもあります。
このレシピを用意したら、肝心のブロッコリーが欠品となってしまいました。残念。



■下ごしらえ
サンマ
 

 EPA、DHAなど成人病を押さえることで知られる栄養素がたっぷり入ったサンマは、まさに日本人にとっての健康食です。各種のビタミンもたっぷりです。秋の一番おいしい時にとれたサンマの頭とワタをとって冷凍にしてあります。煮付けや蒲焼、フライなどにしてお召し上がりください。常備しています。3尾\431

中1年坊主の話

 新学期のクラスで小さなころの写真を貼った自己紹介を作ることになった坊主は、保育園時代からの同級生に「自分の写真もないか」と持ちかけて、3才のころの写真をゲット。それが家族は初めて見たなんともかわいい写真だったので父も母も兄も大騒ぎをしてしまいました。小1の時に不登校になったことをきっかけに始めたこの「愚痴コラム」ですが、8年めになってしまいました。中学2年になりました。

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00

■野菜食堂のお弁当

650円、
750円、
840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・卒業パーティー
謝恩会などの
席のご予約
お弁当のお届け
承ります

パーティは2名様から25名様までご希望に応じたお料理をお出しいたします純米酒・ワイン・エビスビール、玄米焼酎を用意しております。


みさと屋英会話クラス

 先生のマノーダ夫妻です。生徒募集中です。参加ご希望の方はみさと屋までご連絡ください。月2回土曜日の午前中に開催中です。おふたりはスリランカ人、ダンナは電通大の博士課程の留学生、奥さんは弁護士です。イギリス風の丁寧な英会話を教えていただいています。中学生程度の会話力で参加できます。会費は現状では月5000円ですが、生徒が増えたら値下します。お気軽にお声かけください。体験受講も可能です。