週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

3月21日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.11
 寒い日と暖かい日が交互にやってくるので体調管理が難しい日々です。みさと屋でも発熱・インフルエンザ花粉症の患者が出してしまってたいへんな状態でしたが、今週になってやっと落ち着いてきたところです。

■卒業シーズンでお弁当のご注文が多くなっています。

 このたいへんな日々でも、野菜食堂へはたくさんのお弁当の注文が舞い込んできます。卒業シーズンなので歓送迎会などのお弁当です。たいへん好評をいただいています。季節の野菜、無農薬米を使ってすべて手作りで、ご注文の日に調理しています。写真は炊き込みごはんでお作りしたお弁当の例です。出来る限りご希望の場所までお届けしておりますので、機会がありましたらぜひご利用ください。お弁当の値段は650円から1,000円で調製しております。

■みさと屋のパスタ

 みさと屋には様々なパスタ類があります。まずは写真の「フジッリ」、赤かぶで赤を、トマトでオレンジを、ほうれん草で緑の色をつけたカラフルパスタです。441円。太い平打ちスパゲティの「リングイーニ」515円。このふたつはオーストラリア産の有機です。500gたっぷり入ったイタリア産の有機スパゲティ、368円もあります。以前からのアイテム「国産契約栽培スパゲティ」378円もあります。いずれも常備しておりますので、ぜひご利用ください。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★手作りがんもどき★

1.木綿豆腐を水切りします。
2.ごぼうをささがきにして水にさらし、にんじんを短い千切りに、しめじなどのきのこを小分けにします。
3.切った野菜をひたひたの水で煮て、みりん、醤油で味付けします。
4.野菜が冷めたら、水分を切って、水切りした豆腐と合わせ、豆腐1丁に対して1個の卵を加え、すりおろした生姜と醤油少々、片栗粉を入れてよく練ります。
5.170度の油でこんがりと色がつくまで揚げます。

*天つゆで食べても、写真のように鰹だしに片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食べても美味しいです。




■みさと屋の
みりん
 

あります。ひとつは発酵調味料に分類される「味の母」で、みりんの旨味と酒の風味を合わせもっています。お酒に分類されないので手ごろなお値段です。630円。もうひとつはたいへん高価な古式醸造の「三河みりん」です。昔ながらの本物のみりんです。1418円

■ココアサンドビス


 カルシウと鉄分を強化した国産小麦のビスケットでココアクリームをサンドしました。育ち盛りや更年期の方に必要な栄養素を強化したおいしいお菓子です。
おやつにぜひ。284円


中1年坊主の話

 インフルエンザから復帰した坊主は初めての登校の日に部活をやって体が動かないことを嘆き、その夜にひとりでランニングをしました。父は止めたのですが、公式戦が近いから早く体力を戻したいといいました。みごとにカゼをひきなおしてまた学校を休むことになりました。そしてもう一度復帰したのが連休中の月曜日、バドミントンぶの3年生を送る会があった日です。この日はみさと屋にお弁当30個の注文が入っていて「息子さんが治っていなければ29個」といわれていたのでした。みさと屋の弁当をクラブのみんなに出すことに緊張を隠せない坊主でした。

野菜食堂

おすすめランチ
683円
おすすめ夕食セット
840円

ランチタイム
11:45〜14:00
夕食タイム
17:00〜20:00

■野菜食堂のお弁当

650円、
750円、
840円
玄米と胚芽米があります。
配達のご相談にのります。

歓送迎会
・卒業パーティー
謝恩会などの
席のご予約
お弁当のお届け
承ります