週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース 

2月7日


<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2005.no.5

 身にしみる寒さが続きますが、みなさまカゼなどひかずにお過ごしでしょうか。みさと屋の藤川家は土曜日を臨時休業にさせていただいて週末福島県に帰省したのですが、1mを越えるたいへんな大雪で気温も氷点下3度でした。ここまでの寒さは経験したことがありません。東京に戻ってもたまらない寒さでした。

■寒い日が続きますが、桜餅、草餅が届いています。

 春の味の和菓子が今年も発売されました。「草餅」(\504)、「桜餅」(\735)、どちらも5個入りで無添加です。冷凍でお届けしますが、自然解凍でおいしく食べていただけます。まったく無添加の和菓子はめずらしいです。

■野菜食堂のかんたんレシピ

★信田巻きと野菜の煮物★

1.ごぼうと人参を油揚げの長さに細切りにして、醤油とみりん少々を入れてやわらかくなるまで煮ます。
2.油揚げの3辺を切って1枚に広げて熱湯に通して油ぬきします。

3.その揚げでごぼうと人参を巻いて3ヶ所を干ぴょうで結びます。

4.それを3等分に切っておきます。
5.干ししいたけのもどし汁と鰹だしに乱切りの人参、下ゆでした同じ乱切りの大根、もどしたしいたけを入れて煮ます。
6.野菜がやわらかくなったら信田巻きを入れて、みりん、淡口醤油で味を整えて少し煮込んだら出来上がりです。

■津波支援コーヒー

 津波(スマトラ地震)被害者への支援で届いたコーヒーです。有機コーヒー150g、500円です。ぜひご注文ください。




■冷凍の
「とうもろこし」
 

 缶入りが品切れとなっているので、この新鮮な冷凍品をお届けしています。有機トウモロコシを取れたてをそのまま冷凍しました。そのままスープに、軽くゆでてサラダなどにご利用ください。294円。

■びわ茶


 びわの葉で作った「びわ茶」は解毒作用があるタンニンや疲労を回復してくれるビタミンBがたつぷり含まれています。カゼで咳がひどいときに飲むと効果が期待できます。熱湯でじっくり入れてください。常備しています。\1050


中1年坊主の話

 週末はお葬式のために親子で福島へ。いっしょに出かけるのは久しぶりですが、以前は改札を通るたびにキップを父に差し出して預けていた坊主がそんなそぶりも見せないので感慨深い旅行でした。福島は1メートルを越える大雪で、ちょっぴり雪合戦もしました。母の実家での振る舞いも大人びていました。ジーパンをいろいろはきかえながら「ぼくってジーパンにあうかな」と聞きます。父も中学生のころはベルボトムがぴったりかどうか気になりました。

■肌と唇を
ケアする
アイテムです

 湿度が20%以下の日が続く記録が更新されたとか。たいへんな乾燥の日々が続いています。インフルエンザも心配ですが、肌の乾きにも要注意です。みさと屋には、ヒマワリオイルを中心に作ったリップクリームと、アロエとオリーブ油を使ったハンドクリームがあります。石鹸を乳化剤として使った安全なものです。ぜひご利用ください。リップ¥588、ハンド¥777、常備です。